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nobiio@scan-net.ne.jp kenichiさんYoitaさん情報ありがとうございました。仕事の方が無茶苦茶でお礼もせずに大変失礼しました。
12/15は、時間に余裕があったので、SRVと玉光堂さんは覗いてみました。KEYさんは場所が良くわからなかったのが残念です。
SRVはGIBSONのpickギターがあったのでちと興味があったのですが、いい年のおっさんが、この時間から、この「GIBSON弾かせて」というのが恥ずかしかったので(あと、気に入っても買えないし・・・)見るだけでした、また、玉光堂さんは、美しいギターが多かったので、Martin&Coにコンプレックスのある私はただただ見てるだけでした。でも、AcGのスペースも広かったので、のんびり試湊しながら選べそうだなぁと思いつつ、すこしだけ、札幌のアコギ巡りをさせていただきました。
次は、何故か不思議と変な(魅力的という意味です)店のある栃木、埼玉あたりを散策して見たいと思います。
日本のOLDギターに関しては、YAMAHAは既にスティタスがありますが、その他にも本当に凄いギターが埋もれていないか、興味が尽きないです。
少し前の発言で(路上さん)chakiの話が出ていましたけど、pick guiarでは、内田勘太郎さんのあれがchakiでスモンね。内田さんのは、凄い鳴りしてますね。その系統でしょうから、良い音が出るんでしょうね。大事にしてください。素性は確かだと思います。
mdworks@mvi.biglobe.ne.jp こんにちは、KIKUCHIさん。
毎度お買い上げありがとうございます(笑)。おくればせながら、クリスマスCDいれておきましたので、聴いてやってください。
今回は仲間達と作ったユニット「The GEIGER COUNTER(ガイガー・カウンター)」名義のコンセプトアルバムです。
アコギはもちろんのこと、フレットレスのアコースティック・ベースや、マンドリン、西アフリカのジャンベという太鼓、更に三味線まで入ってアレンジしました。いろいろ積めこんだので、まとまりは無いですが(笑)、クリスマスらしい?!CDだと思っています。
今回はLIVE盤と2枚セットで(笑)お贈りいたします。・・・ってもう年明けるっちゅうねん!!
今年は、おかげさまで(KIKUCHIさんにもお世話になりました!)全国いろんな所でLIVEをやらせてもらいました。本当に感謝しています。
来年はレコーディングを中心にやっていこうと思っています。
クリスマスCDの録音でレコーディングの奥深さを改めて垣間見た気がします。幸い、ウチの会社には録音機材が売るほどありますから(売ってるっちゅうねん!)。
来年は、録音についてこのサイトでご報告できたら良いなと思っております。ではみなさん。良いお年をお迎え下さい。
ken-kiku@land.linkclub.or.jp まつもとさん、みなさんこんばんわ。
まつもとさん直の対応ありがとうございます! びっくりしたなぁ、でもうれしかったです(笑)。 しかし安いですねぇ!! 今G4 に組み込むサウンドカードを物色中なんですけど、安くていいのないですかねぇ? 明日のコンセプトアルバムの到着が楽しみです(スイマセン、歌詞等のアイデアお送りできず!!)。
まつもとさんのデモCDはクオリティ高いですからねぇ、是非レコーディングノウハウの HomePage なんて立ち上げて欲しいなぁ。 僕のHP 容量パワーアップしたので、まつもとゆきひろプレゼンツ " がんばっていかなあかん言うてるわけですけれども、、、、ページ" を作るってのは?? でもホント、クオリティ高いですよ。 是非いろいろ教えて頂きたいです。
僕からも、まつもとさん、みなさんホント今年もありがとうございました。 一人じゃ出来ないこともみなさんのおかげでいろいろカタチにすることが出来ました!! 来年もよろしくお願いします!!
ようこそ!!
shen@zf6.so-net.ne.jp このホームページは面白いですね!
自分の仲間がこんなに多いとは・・・
はじめてギターをもってはや28年。 20年ほど愛器を放っておいたのですが・・・
それでも言い音がする楽器が目の前にあると欲しくて欲しくてつい衝動買いの最近です。
先日 大阪の Wさんで J-45 を買ったばかりなのに・・・ 本日 とある楽器店で larrivee を買ってしまいました。
すごく言い音で鳴っています。大満足!!!
m5th@mwa.biglobe.ne.jp
shenlong さん、はじめまして、大阪の前田と申します。
短期間に2本も・・・かなりいい感じでアコギにはまってきていますね。
ご購入、おめでとう!(一言ページではなかった・・・。笑)
関西・・・特に私の周りにはそんな連中ばかり?たむろしています。(爆)
これからも宜しく!
大阪の Wさんて・・・KENchan と一緒に言ったお店かな??(厚生年金の近く?)私自身、今年は色々あり過ぎて・・・語り尽くせないですね〜。
本当に、感動続きの1年で・・・人と人とのつながりの大切さを感じることが出来ました。
これも全て、KENchan との出会いで始まったんだとつくづく感謝する今日この頃です。
本当に、今年も有り難うございました。
そうそう、今度会えるときは、一緒に唄えるように歌の練習もしておきます。J-200 の本出ればいいですね〜。
そうなると・・・やっぱり KENchan に出てきて欲しいですね。より感動出来る2000年を目指して・・・。
それではよいお年を・・・。
ken-kiku@land.linkclub.or.jp みなさーん、あけましておめでとうございます!!!!
2000年の幕開けですね、何かやっぱり気持ち的にも新しい感じがしますよね!
どうか今年もよろしくお願いします!!
前田さん、まったくですよね ! ホント、不思議なものですよね ! 僕も昨年はお会いすることが出来、実際お会いして魅力的な人たちばかりで感動しました !!
前田さんのサイトも僕のサイトも気付いたらたくさんの人たちに支えられて大きくなりましたよね!!
今年もたくさんの人と出会えたら素敵ですよね!! みなさん気軽に参加して下さいね!!
2000年、スタート!!
f_kimura@mtj.biglobe.ne.jp みなさん、明けましておめでとうございます。1959年生まれのヴィンテージ、abu こと木村です。
みなさんの書き込みを読んでいるうちに、自分ではうまく音を出せない Gibson のアコースティックギターに対してまたぞろ興味が出てきてしまいました。(^^;)
Gibson のギターというと、特に六十年代後半のギターなどはまるで親の敵のように強くピッキングしないとそれらしい音が出ないし、音は伸びないし、ようやく鳴ってもドンシャリで、こりゃ自分にはうまく弾けないなと以前から敬遠してきましたんですが、今はちょっと違う考えになりつつあります。そのことをちょっと書いてみようと思いますので、お時間と興味のある方はおつきあいください。
数日前に銀座に行く用事があったので弦でも買いに行こうと山野楽器に立ち寄ったところ、新しい Gibson のアコースティックがたくさん並んでいたので、いろいろ見てみると、最近は以前のギターの復刻版がやたら多く出ていることに気づきました。
試しに PU 内蔵の J-50 を試奏させてもらうことにしたら、その個体だけかもしれませんがずいぶんと軽いなあという印象を受けました。さらに驚いたのは、軽く弾いても楽に音が出てくること。以前の「ダブルXブレイシング」のギターなどに比べると、嘘みたいに楽に鳴るわけです。これも個体差なのかなと思いつつ、今度は J-45 を弾かせてもらいましたが、やはり簡単に音が出るのでした。ということは、復刻版のラウンドショルダーシリーズは以前のそれと造りが違うのかも知れないと思うようになりました。
それはそれとして、せっかく試奏させてもらうのだからと、借りた二本のギター(J-50、J-45)を交互に弾いてみると、やっぱり軽く弾いても楽に鳴ってくれます。これはやはり造りが違うんだろうという思いを強くしましたが、それはどうでもいいこと。問題はその音色や弾き心地が好みに合うかどうかということですが、これがけっこういいんですね。良く鳴るヴィンテージモデルとまではいかなくても、ちゃんと Gibson らしいニュアンスは出るし、音量もあるし、何よりも楽に音が出てくれるギターなのに Gibson のラベルが付いているというのがいいじゃありませんか。相変わらずドンシャリだし、音の伸びもあまり感じないけれど、それもまたよしという感じ。
調子に乗って、もう一本弾かせてもらうことにしました。L-00 の復刻版です。これもまたいい感じ。テンションが弱いせいか、ちょっと強くピッキングするとすぐに弦がビビリますが、それもまた味わいがある感じで捨てがたいと思いました。早い話が、この復刻版シリーズの Gibson のアコースティックはけっこう気に入ったのでした。
ギターを返して帰るときに、先ほどの印象が頭に残っていたため「ロバート・ジョンソン」の2枚組のCDなんぞを仕入れてきました。これがまた渋いっすね。録音が古いので音はひどいし、同じ曲の違うテイクが続けて入っていたりして、無理に二枚組にしているような感じすらしますが、ブルースとしてはやはり最高の部類じゃないでしょうか。CDのジャケットの写真を見ると、 Gibson の L-1 あたりかな? と思うギターを持っているロバート・ジョンソンが写っています。そのジャケットを見ながらCDを聞いていると、やはりブルースには Gibson が似合うのかなあという思いが強くなります。
ここまで来ると、またギターを欲しくなっている自分に気づきます。それも、いままで敬遠していた Gibson を。スライドギターやブルースなんてほとんどやったことがないのに何を無謀なという気持ちがあるくせに、やっぱり手にしてみたいという思いが募ってくるわけです。困ったもんですね。(^^;)
それでなくとも、ギターの本数は多すぎるくらい持っているわけです。なのにまた別のが欲しくなるというこの気持ち。ほんとに病気としか言いようがありません。別のを買うより腕を磨くべきだというのが本筋なんですけど、若い頃と違って根気がないし、時間もとりにくいので、せいぜい爪弾く程度が関の山。なんというていたらくでしょうね。(^^;)
仕方がないので、当面ロバート・ジョンソンのCDは封印することにしました。ついでにジェイムス・テイラーのもです。これでしばらく時間が過ぎれば、あるいは熱が冷めるかも知れないという期待を込めての処置です。まったく情けねぇなあ。(^^;)
恥ずかしながら、好みにあったギターを見つけると、いつもこうなんです。みなさんはこういうとき、どうやって気持ちを静めておられますか?
nobiio@scan-net.ne.jp Kenichiさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。また、アコースティクギターの好きな皆さん、今年も宜しくご指導の程をお願いします。
木村さん、欲しいギターがあった場合の対処の方法ですが、一番良いのは、金銭的に問題が無ければ買う事です。(^^)なんじゃそれと思われるでしょうが、そのギターが本当に「しっくり」くるのならば、買うべきです。「迷っている」のならば、そのうちに忘れてしまう事と思いますので、買わなくとも熱が冷めます。
さて、話は変わりますが、アコースティクギターの鳴りかたに関して、こんなギターをおもちの方はいませんでしょうか?私のギターでは、Cat'sのCE-120Tがそうなのですが、異常にサステーンが長い、または、引いた後から音が伸びてくる(ように感じる)などの、オカルト的鳴り方のギターなのです。これを基準に、ギターを探すのですが、「音が良い」ギターはあるのですが、「鳴る」ではなくて「底鳴りする(造語です)」というギターになかなかお目にかかれません。オールドだから良いとか、そういう感じでもないのですよ。私の持っているのでは、Lowden(S-25)がいい感じかもしれないが、ちょっと違うし(ブレーシングも違うし)J-185の機嫌が良いときもそんな風になるような気がするし、たまに弾く、OOO-28がそのような色気を出してくれるけれども弾きこむとやはり違うし、何故なのでしょう?もし、教えていただけるならば、皆さんの「鳴る」とはどういう状況を指しているのでしょうか?
(あっ、ちなみに、私フィンガーピッキングなので、家のギターはコードストロークだとメロメロの奴もあります)
ようこそ!!
fwga8634@mb.infoweb.or.jp 初めまして、好きなギターマーティンD-28です。
現在4本のアコギ所有してます。
D−28カスタム、東海カスタム、アルバレイズカスタム、丸井オリジナルです。
うーんこんな楽しいHpがあるなんて。
このごろは周りの友だちもギター手放してしまい いまだに弾いているのは自分一人の状況です
第2次フォークブームの時期に意気盛んな学生時代 私含め周りのみんなもアコギを買い弾きまくって いたものです
社会人になり自分の稼ぎであこがれのマーティンを 購入する頃にはみんなギターから遠ざかってしまった さすがにうん十万するアコギなんて手が出ないのが普通ですが 人それぞれの価値観でしょうと思います。
やっとこのごろキャッアイのカスタムが鳴ってきた 今日この頃です。しかしジャーマンは鳴るまで時間が掛かりすぎ これからもよろしくお願いします。
ようこそ!!
富山県在住のギター大好き中年
はじめまして やっとありました、こういうページが。 ヤッパリいましたね ギターの材質にこだわる人が。たいへん気持ちがよくわかりますよー。皆さんヤッパリマーチンやギブソンが好きな人が多いですね.アコースチックブックとかで サンタクルーズ、テイラー、コリングス、など知っていますが、25年ぐらい前に 日本の Sヤイリ 、Kヤイリ、タマ、モーリス、バーニー、サム、ブル−ベル、キャッツアイ、アーリア、などのメーカーがほとんどマーチン、ギブソンをコピーしていたので オリジナルの形のほうがいいと思って ヤマハのL−8を買ったのを思い出します。
L−8は抜群に大きい音量で とくにメージャー7のコードをひくと 抜群の音量とヤマハのシャリっとした 1弦と2弦の音質とあいまって 友人たちがびっくりしていました。この時、ギルドのF−47も持っていたので このネックは細く L−8は丸かったので 両方ひくには バランスが悪い感じがしたので後輩に売ってしまいました。
ところが2年前こちらの 楽器やさんにL−55安く売っていたので、買ってしまいましたが、ヤッパリヤマハの音量はすごいですね。
現在、私の所有するギターは、F−47、マーチンHD−28、D−35、000−28
ギブソンJ−50、オベイションのクラシック、ヤマハの赤ラベルのFG−110、などです。
最近は、なんとFG−110をよく弾いています。
マーチンも、ハイプレッシャー(合板?)でつくったそうですね。FG−110は安いですが木が乾いていい感じになりました.
思いつくまま並べたてましたが、読んで頂いてありがとうございました。
このページは 開いたばっかりの初心者なんですが、またメールさせていただきます.
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