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rags@postpet.so-net.or.jp お久しぶり。北村です。 相変わらず暑いですね。
セクシーヒロさん、HOLLYさん、国本浩己さん、はじめまして。
Sleepyさん、息子さんだったのですね。おめでとうございます。 で、Flanklinをゲットされたのですか。素晴らしい。Ringにあったやつですか? だとしたら僕も2度ほど触ってますが、なかなかよく鳴ってましたね。僕は手を出す勇気がなかったけど・・・
有山じゅんじさん! 大好きです。でも一番好きなのは最近のアルバムじゃなくて、上田正樹とデュオの「ぼちぼちいこか」。あれは名盤。KENICHIさん、ぜひ聴いてみて!
與板さん、指はよくなってきたようで、よかったですね。 でも、グロスマン風のCのブルースだと、コード抑えたままで小指で軽くチョーキング、みたいなパターンが多そうです。 リハビリ期間はあまり無理しないで下さいね。
さて僕はというと、先月引っ越ししまして、ようやく室内が片付いてきたところです。今までのところと壁の材質が違うのか、ギターを弾くと響き方が全然違って聞こえるので、何だか新しいギターを手に入れたような気分です(笑)。最近は、スコット・ジョプリンの曲のギターアレンジにはまってます。あの雰囲気を出すのはなかなかむずかしいけど・・・
m5th@mxy.meshnet.or.jp 長いお盆休みが終わりました。今日から仕事の前田です。(と言いつつ事務所で書き込み・・・)
Sleepyさん、待望の男児誕生&Franklin OM2 '83 購入おめでとうございます。Franklinは現物に1度しか会ってないのでコメントは差し控えておきます。が、機会あれば是非弾かせて下さい。それと・・・やっぱり男の子でしたか!期待通りでもう先が楽しみですね。我が息子は小学校4年になりますがまだギターに興味を示してくれません。今度 YAMAHA のJR−1(今月発売のミニギター)でも買ってやろうと思っています。(本当は親父が欲しい。)
国本さん初めまして。&セクシーヒロさんご機嫌さん、やっぱり夏場はエアコン大活躍ですね。でも冷やしすぎには注意!よく冷えた部屋から、他の部屋移ったとき外気の湿気がギターに貼り付いて剥がれや割れの原因になることがあります。暑いところから冷えた部屋も同様、ケースから出すのは少し我慢してバックルを少しゆるめて室内温度とケース内の温度とを合わせて出して下さい。私の場合、基本的に温度、湿度が異常に上がらない限りエアコンのスイッチは入れません。(入れても勝手に切れる・・・嫁が・・・。)以前にも書きましたが、人間が一番過ごしやすい環境がギターにとって一番良い環境と思っております。木はゆっくりとした環境の変化には付いていってくれます。一番怖いのは人間が作り出す不自然な環境だと思います。その環境に対してどう合わせてやるかが大切だと思います。(KIKUCHIさんライブの環境も不自然!ですよね。)
HOLLYさん「(鳴り)にはまってみたいな。」っていう迷いがあるとのこと、ぜひはまってください。アメリカに染まったように・・・。耳を鍛えると?素材によっての音の違いやメーカーによる音の違い等々、時にはギターの形状まで想像できて楽しいものです。(最近の流行歌はやたら機械を通して音を造ってるけど・・・プロモではM社のギター、しかしバックの音はG社、なんなんだ!素人を馬鹿にするな!)どんどんDeepに楽しみましょう。
TANNさん 相変わらずの神出鬼没ぶり?UCHIDAさんのホームページは改めて勉強になりました。有り難うございます。これを機会に Lowden についても色々勉強しようと思います。
KIKUCHIさんキャンプで Sing out やってきました。いつもは湿度に左右されにくいローズ系を持っていくのですが、今回試したい気持ちもあって D-18 GE & 山野 J-45 (マホ系)を持参したのですが、山の朝夕の湿度や汗で2日目には弦がダウン!(即交換!)でもギターは常に弾いていたのでどちらも良い音してました。鳴らしておけば湿度が少々あっても鳴ってくれました。これって少々発見?(音量も落ちませんでした。)
與板さんリハビリ頑張って下さい。やたらOFF会ムードが盛り上がっていて無理して時間を裂きたい気持ちは同様です。KIKUCHIさんとの2人会も良いけどやっぱり色々な音聞きたいよね!(大阪or神戸で良ければセッティングは出来ます。)う〜ん、やっぱりみなさん普通じゃないですよね。
Welcome!!
reading@geocities.co.jp こんにちは。いやーすごいHPですね!びっくりしました。
私も初心者なりに作ってみましたが、まだまだ、貧弱です(笑) アコギの部屋を中心に作っていこうかなと考えてはいます。
ボクのアコギに関しては、HPにありますので、ホントにまだ、作って何日も経ってない貧弱な所ですが見てください(^^)
みなさん、ギター管理は、しっかりしましょうね。でないと大変なことになりますよね 近所には、そこまで深く突っ込んだ話ができる人がいないので、ちょっと寂しいです。
けど、まあ、ガンガン行きましょう!! 夏ですし!
ではでは。
rags@postpet.so-net.or.jp 北村です。さっきの書き込みで大事なこと書き忘れてました・・・
OFF会、やりましょう。ここまで声が出てるんだから
もうやるっきゃない!
というわけで、いきなりKENICHIさんを差し置いて仕切りに入らせていただきますが(爆)
時期:今から場所を取るとして、9月中の開催を目指します
週末(土・日)または祭日で考えたいですね
場所:取りあえず僕が仕切る分には東京近辺で・・・
もちろん関西でも北海道でもいいのですけど、別に何度やってもいいわけだからこの発言で提案してるのは東京オフ、ということにさせていただきます。 むろん、遠方からの参加も歓迎・期待します、ということで。 会場は東京駅および羽田空港からアクセスしやすいところでなるべく探します。 イメージとしては区民センターの集会室(会議室)みたいなところを探すつもりです。 ま、どこも見つからなければ、最悪でもうちのマンションの集会室があるし(笑)
趣旨:ギターを持ちよって、弾いたり、聴いたり、歌ったり、ジャムったり、色々しましょう。
まあ、なんでもありですね。楽器さえ持ってきてくれれば。
という感じでいかがでしょうか。
仮にこんな感じでやるとしたら、どのくらいの方が参加できそうですか?
参加希望表明、御意見、御注文など、出してみて下さい。
sleepy@mb.infoweb.or.jp 東京OFF会ですか・・・。
『 参加します! 』と言いたいところですが、1歳8ケ月の娘とホヤホヤの息子をほったらかしには出来ないだろうなぁ〜。
あっ、娘を連れて行こうかな?
みんなのギターを弾き捲くる事でしょう。( 笑 )
ちょっと、検討してみます。
VZV02500@nifty.ne.jp お〜っ、いきなり具体的になりましたね東京OFF会。
私の場合、北海道からというのはちょっとツライですが、、、
でも何とか行きたい!みなさんとその相棒たちに会いたいです。
具体的に日程が決まれば前向きに検討します。
でも、まだ未熟者なのでちょっと恥ずかしいな。(*^_^*)ポッ
tann@wombat.or.jp みなさんこんばんは、TANNです。
国本さん、wawaさん初めまして。
やはり過去LOGを参照していただくのが一番良いと思いますが、最近私が思っているのは、そのギターが作られたのと同じ環境下が理想なのだろうと思います。
アメリカのギターであれば、やはり40%以下の湿度がいいんでしょうね。ただし日本じゃ無理ですよね、この環境を常に維持するのは。
そのギターにとって、一番良い環境が、一番良い音がする環境とは一致しないケースがあるんじゃないかなと思います。特に日本製のギターなぞはそうかもしれません。
手(指)の強化法ですが、指立て伏せという手段もありますが、ちょいとハードですね。
私は気がついたときに、電車の吊り輪の丸の部分を思いっきり握るということをしています。
ところで、ちょっと気に入っている弦がいつも置いてる店から消えてしまいました。
どっか置いてますかね。
COUNTRY GOLD SUPERWOUND 'Piano String'design for Guitar Made in England っちゅうやつです。
'Piano String'というわけは、弦のエンドの丸のとこから5センチくらいが裸状態(巻線が巻いていない)になっているのです。
Phosphor Bronze Wound なんですが、チューニングをぐりぐりいじっても切れにくいし、結構ビンビンになってくれるし気に入っていました。ゲージも 011 015 022 030 042 052 とちょい細目というとこもGOODです。
どっかありますかね、この弦。茶色いカバーの砂金取りのおっさん二人が目印です。
あと、むかしあったけどなくなっちゃったやつで、ダルコ ニューヨーカーとかもうないんですかね。あれも結構良かったんですけどね。
sexyhiro@momo.so-net.or.jp どうも!すっかり間があいてしまいました!
>北村さん
OFF会には、急な用事でもない限り、参加致します。(仕事柄、緊急の呼び出しが多いもので・・・・) その際にはギターは何本持っていったら良いのでしょう?見せたいのがたくさんなのです。
>TANNさん
TONEWOODさんのギターがまだ手元に届きません。予定ではもう間もなく到着のはずです。関西遠征もできるといいなぁ。そうするとやっぱり車で行った方がいいですね。
>Sleepyさん
遅くなりましたが、男子誕生おめでとうございます。なんてつじつまの合う事でしょう(笑)。フランクリンもゲットされたんでしたよね、またまたおめでとうございます。いつもよりよけいに回っております。
'59s D-28を買いました。恥ずかしながら自分の年と一緒のギターです。コンディションは・・・・はっきりいってかなり落ちます。サウンドホールのまわりはピッキングの傷でかなりはげています。ネックも塗装が溶けた跡があります。ボロボロですよ。オーバーコートした方がよいのか悩んでしまいます。どうでしょう?>前田さんストラップピンも後付けされちゃったりしていますが、とにかく欲しかった59年物、思い切って買っちゃいました。値段も思いきって59万円!にしてもらいました。
m5th@mxy.meshnet.or.jp 東京OFF会!北さん、ついに仕切ってくれちゃいましたね。9月中の開催ですか。私仕事の性格上、土日は休みづらいのですが・・・9月ならば、祝日の方が出やすいかな?とりあえず大阪からだと新幹線で日帰りですね(--; 急な仕事が入らない限り、出来るだけ都合付けて行かせていただきます。
メインのKIKUCHIさん東京までは遠いでしょうか?與板さんも北海道からちょっとツライですが・・・とのこと、北さんの言うように、別に何度やってもいいわけだから今回は、東京オフ会で良いと思います。北海道でやるときは1泊出来る準備しなくては・・・。(資金もためよう!)内容については、とにかく集まれば良いのではないでしょうか。人数の調整は難しいと思います。又、場所の確保等々、宜しくお願いします。ちなみに持っていくギターは1本ですね・・・新幹線に2本持ち込むのは少々・・・。
セクシーヒロさん何かはじけていませんか?凄い!凄すぎます。'59s D-28バースイヤーギターですね。現状見てみないと判断できませんがネック等汗が染み込むような状態でなければオーバーする必要はないと思います。部分的にで有ればタッチアップで充分です。是非見てみたいものです。
北さんのオフ会に触発された訳ではないのですが、アコースティク音楽会in大阪を10月か11月頃企画したいと思っています。実現できるかどうかも検討中なのですが、内容等含めてご意見下さい。
念願?のHPをアップしました。まだまだ工事中ばかりですが、ライブ情報の欄に音楽会の希望と容載せています。アコギ会議室関西オフ会でもいいですね。HPを立ち上げて改めて KIKUCHIさんの偉大さが判りました。感謝・感謝!
ようこそ !!
d10008@esq.dentsu.co.jp 初めまして。皆さんこんにちは!TANNさん、こんにちは!
オジチャンも仲間入れてくださ〜い。名前はソーピーっていいます。
宜しく御願いしま〜す。
実は・・・(突然、ハンカチで目元を押さえる姿をご想像ください。)最近、手先の器用さを過信して、宝物の Santa Cruz のナットを削ってしまい、何だか、音が良くなったんだか、変になったのか判らなくなってしまったんです。
チューニングの時に「ピキーン!」チューニングメーター「ピュ〜ン」(涙)何度やっても変、チューニングが合っても「何かこの3弦だけこもるなあ?」
全てはこれが始まりでした。
それからは、時計職人が使うようなルーペを目にあて、極細目紙ヤスリで丁寧に丁寧にナットの溝を弦(J16)に合うように削り(1〜6弦全て)おまけにナットの溝の両端をほんの少し、ほんの少しだけ拡げたんです。
そしたら・・・・・・・・・・
何か、音のバランス(音色、音の彩度)が買った時と違ってしまったんです〜。 (うわぁぁぁ〜〜〜っ、と泣き崩れる姿をご想像ください。)
それからは、戦いでした。
海外のリペアのHPを見たり、楽器屋で色々なギターのナットを研究したりトニーライスのCD聞いたりして、さらに削ったりしちゃって自分の耳を頼りに一応は合わせたんです。
チューニング時の「ピキーン!」も無くなったし前よりは低音が「ズゴ〜〜〜ン!」と出て、全体的に、さらにザラッとしながらも、キラびやかって感じには成ってるんですが ど〜〜も1、2弦がやや不安定な音程なんです。
会議室の皆さん。同様な経験とかお持c\の方いらっしゃいませんか?
気にし過ぎと言えば、それまでなんですが・・・
ちなみに、溝の深さは弦の半分を目安に、買った時より深く削りました。
何か良いアドバイス、ございましたら、宜しく御願いいたします。
長々とどうもすいません。m(- -)m
rags@postpet.so-net.or.jp ども、北村です。
え〜〜、その後の準備の経過報告ですが・・・まだ何も・・・・(爆)
でも、Sleepyさん、與板さん、セクシーヒロさん、前田さんの力強い声に支えられて、明日から、さっそく、本腰を入れて場所を探すことにします!
まあ前田さんのおっしゃるとおり、飛び入り、通りがかり、ドタキャン、なんでもありですね。中身も出たとこ勝負でしょう。
まずはいっぺん顔を合わせてみる(ギターを持ち寄ってみる)ことが先決でしょう。
日程はですね、会場の都合優先になるのは致し方ないとして9/15、19、20、23、26、27あたりが候補です。 もしこの辺の日程で会場を探すのが全然無理なようであれば10/10あたりまで引っ張る可能性もありますが・・・
そうそう、KENICHIさんのライブとだけはぶつからないようにしないと。 と思って、ライブの日程のページを見たら、ありゃりゃ、9/26 in 釧路ですか。 これではKENICHIさんは、9月中の週末はほとんど練習ですね、きっと。 まいったな、どうしよう。10月開催にしましょうか?>関係各位、とくにKENICHさん
セクシーヒロさん、ギターは手間でなければ何本でも持ってきてください(笑)それだけ会の楽しみ方の厚みが増します。
当日の趣向としてひとつ考えているのは、1本のギターを参加者が回して弾いてみれば、同じギターからどれだけ多彩な音色が出るかを確認できるだろうと思っています。 その意味でも、色々なギターが集まるのは大歓迎です。
TANNさんはけっこう細いゲージなのですね。
僕は最近は色々考えるのが面倒になってきて(というか、収拾がつかなくなってきたので)一度ぜんぶダダリオのブロンズ・ライトに戻す方針にしました。 現在順次入れ換え中です。 まあ、古くなった弦の音が好きで、かなり長いこと(数カ月間)換えないことも珍しくないので、そのころにはどんなメーカーの弦でも大差ない音になってるような気はしてますが(笑)。でも古くなったダダリオの音が一番好き。
湿度に関して最近思うこと。クーラーなどで人為的に乾燥させ過ぎると、鳴り的にかさつくというか、線の細い音になってくるような気がしています。 うんと乾いたあと、ちょっと湿る方向に戻ったときに、素晴らしくなることが多いような気がします。経験的には。 かといって、もちろん、人為的に環境を急変させるのは問題なんですけどね。
前田さん、関西でもやるなら、ぜひ行きますよ。 ついでに大阪の楽器屋も案内してもらおうかな。 (あ、でも、でかい荷物が増えたら困るな・・・笑)
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