PAGE JUMP!! 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 会議参加みなさんのGuitar紹介ページ コメント入力フォーム
NO.440(99.3/1) 穂室たまお さん 大阪府 在住 (genre:ジャパニーズロックか?)
homuro@osk3.3web.ne.jp
- この間、初めて書き込みさせてもらいました。
- あれからよく考えたのですが、なにもJ-45を2本持つ事はないなと。。。
- それに、僕のバンドのギターリストが持ってるのはJ-50。。。
- そうです。音がかぶってしまうんです。
- だから今、70年代後半のDOVEにググッと惹かれています。
- そう。。。ウッドマンにある77年のブラックDOVE。。。
- とりあえずホーーールドッ!!!!(爆)
- ようこそ!!
はじめて書きこみます。よろしくお願いします。
実は、この度S.ヤイリを手放そうと思い、月刊誌’PLAYER’に募集をだしたところ、早々と何人かの連絡がありました。・・・ちょっと、もったいない気もしてきてしまいました。(といっても、売ってしまいますが・・・)
スペック:YD−307・・・1980年のものだと思う(16年位使用です)。
ドイツ松、ローズウッド単版、黒たん指板
ほとんどキズなし。音もよし。ハードケース付(純正ではない)
以上を定価の1/3で出しました。
S.ヤイリについて、あまり知識がないので教えていただければと思います。
いちよ希望の方と会う約束はしましたが。
- みなさんこんにちわ。
- 久々のカキコです。
- 卒業も来週にせまり、引越しの関係上、自分のギターを手放すことになりました。
- 安モノのギターで音も良くないけど、4年間、僕と生活、
- ライブをともにしてた仲だから、ちょっとぶる〜です(苦笑)
- もう、売り手も決まりましたが、やっぱちゃんと弾いてくれる人がいいですよね。
- そんなわけで早く日本に帰って「ぐるーん」のブリッジを直さないと・・・。
NO.443(99.3/6) wakabe さん wakebe@ya2.so-net.ne.jp
- WOODさんへ
- プレーヤーみました。早く気がつけば私のものになったかも・・・
- 私もS・YAIRIを持っております(YD303)でも上機種をねらっているのですが、
- 全然でてきません。雑誌にでているとは、気がつきませんでした。
- 次号からは、チェックしておこうと思っています。
- 私ごとですが、70年代は、学生でYAIRIを買えるほどお金がなくモーリス止まりでした。
- 私も年をとり自由になるお金ができ当時高価だったS・YAIRIのギターを手にできるようになり
- YD303を探し出しましたが、上機種をもう1本ほしくなりました。
- 70年代のYD304からYD308を探しております。
- もっておられる方は、連絡ください。
- お願いします。
homuro@osk3.3web.ne.jp
- 皆様、ちょくちょくすいません。穂室です。
- 今日1977年製のブラックDOVEが我が家に来ました!
- 東京のお店で、現物を見ないで購入したのですが、無事届きました。(ちなみに、インターネットで探したので、画像は見ましたが。。。)
- 馬鹿でかいダンボールからケースを『ずりずりっ』っと引っ張り出し、パカッと蓋をあけると、そこには燦然と輝くDOVEが!!
- で、手にとってみると、ヘッド側が重い重い。
- グローバーのペグは重いんだ、と実感しました。
- さてさて、ここからが現物を見ないで買ったための思いもよらない出来事なのですが、なんと、ピックアップがついていたのです。
- フィッシュマン?フィッシャーマン?なんか、そんな名前のが。
- サウンドホールを覗いて、電池が見えたときは、たまげましたよ。
- 『ギブソンって、電池が要るんや…』って本気で思いましたから。
- でも、どうせ買った後ピックアップを付けるつもりでしたから、ラッキーといえばラッキーでした。
- その分のお金も浮いたし。
- で、肝心の音のほうですが、これが鳴らない!
- J-45と比べると、雲泥の差!
- まあ、ゲージの違いもあるんでしょうけど、ね。
- でも、楽器屋でべっ甲のピックを買ったんですが、それで弾いたらよくなりました。
- ライトゲージには、ヘビーなピックなんですね。やっぱ。
- 外観は、なかなかに綺麗なんですけど、後1ヶ月もすれば傷だらけになるでしょう。
- しばらくは、こいつをガンガンと弾いていくつもりです。
- それではまた書きに来ます。ではでは。
LL55D@msn.com
- このホーム・ページに投稿されている人は結構ギブソンが好きな方が多いですね。私も、少年の頃からギブソンはあこがれのブランドでした。特に、吉田拓郎が「友達」というライブ版で弾いているのが好きでした。漸く4年前にアドバンスド・ジャンボを買ったのですが、これを持っている方も結構多いので嬉しくなってしまいます。
- 皆さんが言っているように、ADJのナットはちょっと弾きにくいと感じています。カポなしで弾くときは、Fとか、かなり力が必要です。また、ネックが弱いのか、現在、私の高温弦は5フレットから12フレットまで、音がかすれてしまう状態です。トラス・ロッドをいじっても直らないので、自分で調整しても駄目のようです(といっても、すぐ楽器屋に持っていくのもおっくうで、取りあえず、何もしていません。誰か同じ問題に遭遇した方、アドヴァイスお願いします)。
- ADJは、弦が張り立ての時に、フラット・ピックでロー・コードをジャンジャンと鳴らすのが一番合っているような気がします。特に、夏の暑いときに、ビールでも飲みながら、ドン・マクリーンのAmerican Pie等を歌うのに最適という感じです。サイモンとガーファンクルのMrs. Robinsonなどもいいかも。歯切れの良いジャキジャキとした音が気持ちいいですよね。
- ただ、オール・ラウンドなギターではないという気もします。サステインがいまいちかなとも思います。低音も「ボーーーン」ではなく、「ゴキィィン」という響きですね。
- ワシントンDC周辺には結構楽器屋がありますが、ADJは殆ど見かけません。現在アメリカで一番人気はテイラーでしょう。次がマーチン。ラリビーも結構メジャーになってきています。もう少しマイナーなレベルでは、ブリードラブが結構人気があるようです。残念ながら、ギブソンはあまり元気がないようです。
- それではまた。
VZV02500@nifty.ne.jp
- どうもみなさん、お久しぶりです。
- 前田さんのHPでも発言しましたが、またギターを買ってしまいました。
- 62年製ギブソンJ−45チェリーサンバースト。2本目のJ−45です。
画像イメージはもう少し大きいの頂いてます。もっとよーくここが見たい、画像が暗い、とかありましたら、書き込みお願いします。 - キズは多いんですが、ボディが良く鳴っていて、売値も198,000円とお買い得だったので買ってしまいました。前からアジャスタブルのJ−45も欲しいなとは思っていたので。50年代とは違った、ジャリッとした音がして気に入ってます。
- なんかまた、いろんなギブソンが欲しくなってきた・・・。や、やばい!また、悪い病気が(笑)
- 穂室さんはじめまして。77年のDOVEですか。70年代のギブソンって鳴らないんですよね。これは、ダブルXブレイシングでトップの響きを殺しちゃってるせいだと思うんですけど。私も70年代中期のHERITAGE CUSTOMっていうのを持ってるんですが、これも穂室さんのDOVEとほとんど同じ状態です。
- けど、ピックアップを仕込んで使うのであれば、鳴りすぎるよりはいいのかも。
homuro@osk3.3web.ne.jp
- どうも。穂室です。
- 興坂さん(名前が間違ってるかも?)、注1 僕のコメントにお返事ありがとうございます。
- さてさて、我が家にやってきたDOVEですが、ポロンポロンと弾いているうちに、どうも弾きにくいと感じ始めました。
- で、スケールを使って弦高をはかると、J-45よりも1mmほど高い。(12フレットで、6弦が4mmほどある)
- とりあえず、ショップに電話をして、調整しなおしてもらうことに。
- でも、いちいち東京まで送らなくちゃ行けないから、めんどくさいです。。。
- 使い始めて、ある程度時間がたっているんなら、こっちで調整しますが、買ったばかりですからねえ。
- でも、それさえ調整が済めば、なかなかにクールな一本です。
- 音も大事なんでしょうけど、ネットでたまたま目にした途端の一目ぼれも、大事ですよね?
- ちなみに、僕はアコギのほかに、エレキも一本持っていまして。
- こいつも一目ぼれでしたね。1965年製のムスタング。デッドストックでしたが。
- 今までに買ったギターはすべてそうですが、店員に進められるがままに購入したものは、結局残っていませんね。
- 自分が惚れた物だけがいつまでも残っています。
- ま、ギターに限らずなんでしょうが。。。。
- それから、ちょっと質問があるのですが、この間も書きましたが僕のDOVEには、多分ピエゾタイプのピックアップがついています。
- もちろん、ストラップエンドピンが、ジャックの差込になっており、加工もしてあるでしょう。
- これを、けんいちさんお勧めのマイクタイプのピックアップにする場合、更なる加工は必要なのでしょうか?それとも、単純に交換できるのでしょうか?
- で、マイクタイプは、ハウリングが起こりやすいので、モニターを後ろに。。。とかいてありましたが、スタジオなどで、どうしてもアンプが自分の前にある場合、ハウリングなどはどうなるのでしょう?
- ぜひ、教えてください。
- あまり、こういうところで質問はするものじゃないなとは思いましたが、周りで使っている人がいないので、やむにやまれず書かせていただきました。
- それから、できれば、大阪で扱っている店なんかも書いてくださるとうれしいのですが。。。
- ではでは。またかきこします。
ken-kiku@ga2.so-net.ne.jp
- みなさん、こんばんわ、そしてはじめまして!!
- 穂室さんの所には、黒い鳩が飛んできたのですね。 僕の部屋にはチェリーサンバーストの鳩が居ますよ。 黒と言えば ELVIS が格好いいの弾いて(抱えて)ましたよね。 こりゃ、革カバー? が必要だ(笑)。
- ピエゾですか? で エンドピンがジャックと一緒なんですね。 他のPickUpに変更する時に、やはりエンドピンの径が問題になりますよね。 今付いているのが小さい穴なのであればいいのでしょうけど、穴を広げるって事も避けたいですよね。
- でも、今付いているものを配線すればそのまま使えますよ。 今のジャックのままで。
- ハウリングの問題ですけど、スタジオで録音となれば、マイク立てて音を録ったほうがやっぱりいいですよ。(マイクの選択はこれまた奥が深くて、、。) 練習であれば、そうそうアンプとは、ギターアンプの事ですか? アコースティックであれば、直接PA、通した方がいいですよ。 で、所詮マイクなものでスピーカーと向かい合うとハウるんです。 でもミキサーでうまいこと周波数ひろって下げるところ下げたら収まることは収まります。 でもバンド・サウンドの中って事と部屋のつくりがありますので、大変やりがいのある作業ですが(笑)。
- MINI FLEX ですけど、あくまでも自分が耳で確かめたものの中から音とバランスでベストだったものを紹介したのですけど、USA からいろいろ引っ張ってこれる楽器店に相談してみると手にはいると思いますよ。 ビンテージ扱ってる店とかに聞いてみては?
- 今後とも、よろしくお願いします。
注1 與板(よいた)さんとお呼びします。
NO.449(99.3/9) 家城さん 京都府在住 (音楽ジャンル:多種多様)
ieki@lifedesign.co.jp KIKUCHIさん。お久しぶりです!
え〜っと、WAKOBEさんでしたっけ?
S・YAIRIをお探しだって言うてはりましたよね?
さしでがましいとは思いましたが、S・YAIRI情報をお知らせします。
東京の「弦遊亭さん」にS・YAIRIのミントの「YD-306」がありますよ!
すぐに売れてしまうと思うけど…一度確認してみられては如何でしょう?
以上です!ではまた。
PAGE JUMP!! 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 会議参加みなさんのGuitar紹介ページ コメント入力フォーム