PAGE JUMP!! 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 会議参加みなさんのGuitar紹介ページ コメント入力フォーム
osamik@bh.mbn.or.jp さとうさん、J-45御購入おめでとうございます!!
私は、思案の末、先日購入したG社J-45('67)に憧れの2コブクルーソンをついにつけてしまいました。
音も快調!! 毎日家に帰るのが楽しみな日々が続いています。
それにしても2コブを手に入れるのには随分苦労してしまいました。(笑)
60年代のアジャスタブル好きの人いないかな?(笑)いないか!?(笑)
ようこそ!!
hosino@sol.dti.ne.jp 初めまして、
星野と申します。ADJさん、60年代アジャスタブル私も大好きです、あのなんとも言えないドンシャリサウンド、ジャキジャキする音ボルトで止めてあるブリッジ、最高です
ちなみに私のは63年製のJ-50です、セラミックサドルで、ブリッジはなんとも言えない、プラスチック!もう一つのアジャスタブル,J-160Eはりイッシューですが、これがまたチープな音で最高です、まるで鉄が鳴っているみたいな音、鳴らないボディーでもこれが良いんですね、ほとんどパーカッション、アジャスタブルの良さって、アタックが強いことにあるのでしょうか?
Gibson弾いた後、YamahaLL-53Dを弾くと何て音がでかいんだ、何て良い音なんだ、なんとボディが鳴っているんだと、思ってしまいますが、タイプがまるで違うのでOKです。
夜中に弾くことが多いので12時までは、J-50 12時過ぎたらJ-160Eと使い分けています.(Yamahaはとても夜弾けない..)
話は変わり、広告を見ていたら大阪のVintage Stringsと言うお店で(ついに完成しました!)セラミック製アジャスタブルサドルと出ているではありませんか、これでやっとJ-160Eのサドルを、セラミック製に変えられそうです、待ってました!と言う感じです。
それでは。
chiba@ac.mbn.or.jp こんにちは、千葉といいます。
中西さん、前田さん、北村さん、ネックのリセットに関してのアドバイスありがとうございます。
さて、私の000-28のその後ですが、とりあえず「某K楽器」に預けました。応対してくれた店員さんは、私がどんな楽器管理をしているのか確認することもなく、湿度管理の不備により有償保証ということで修理・見積もりをお知らせしますという対応でした。そこで、保証規定についての具体的な条件や内容について質問すると、あまり明確な回答がなく、他の店員さんや店長と相談する状況になりました。さらに、以前にも同じネックの腰折れを有償保証ということでアイロンで修正したが、再び同じ症状が出たことを伝えました。
このとき、ネックのリセットについては、音が変わる可能性があるとのこと。それを避けるには、サドルを削って下げるとともに、フレットを打ち替えてネックを修正する方が良いのではという話もありました。私の立場としては、故障個所の根本的な解決を求めました。また、無償保証について、その場で思いついた疑問点も聞いてみました。その様子は、お店の人からすれば、クレームの多いやっかいな客というふうに思われたのでしょうか? とりあえず、リペアーの担当にチェックさせてから連絡しますということになりました。
その結果、担当の店員さんから電話で「無償保証!」という連絡を受けました。修理方法もネックをリセットするとのこと。ただし、修理には2ヶ月程かかることと、タイトボンド(←ニカワ接着じゃないの?)がなじむまで音がちょっと変わりますとのこと。タイトボンドというのがかなり引っかかりますが、無償保証にはすなおにうれしく思いました。さすが、正規代理店です。
しかし、無償保証という今回の結論が、応対する店員さんやクレームの度合いによって違うというのでは納得がいきません。92年から94年頃のモデルに多発したブリッジ部分の塗装浮き問題やこの間のSQネックの品質に関しては明らかにメーカーサイドに原因があるわけですからユーザーに責任を転嫁するような対応は問題ではないでしょうか。理想的には「こんな不具合がありました。」と情報を公開し、「ごめんない。いま、こういう対策をしています。」と告知し、メーカー・代理店・ユーザー相互の信頼感を高めあう関係がベストだと思います。
掲示板をご覧のみなさん、KENICHIさん、ネガティブな書き込みですいません。クレーム等、個人的な話で気分を害された方もいらっしゃるかもしれません。お許しください。また、保証規定について私の疑問に真摯に応対してくれた「某K楽器」のみなさん、ありがとうございます。この場を借りてお礼をいたします。いつになるかわかりませんが、D-45、OM-45、000-45のいずれかを購入する際には相談に乗ってください。
PS;最後にヤマハ情報をひとつ・・(もう既に知っている?)。
11月6日に東京・高田馬場にオープンする中古ギターショップに、かなりレアーなヤマハギターが在庫されていそうです。なんと76年のヤマハN-1000もあるようなので、探している方はお早めにどうぞ(そんな人、いない?)。詳しくは、いま発売中のギターマガジンの広告をご覧ください。
ようこそ!!
tt0048@mx2.harmonix.ne.jp みなさん初めまして。
現在てりーずてりーとMatin000-28を所有しております。
双方とも最高のギターです。私の技量には勿体無い位の代物ですが・・・。現在YAMAHAのLAシリーズ(1990年以前の)についての情報をお持ちの方、又入手可能な中古情報をお持ちの方、メール頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
HirataKo@aol.com ヤマハ好きの平田です。
画像イメージは大きいの頂いてます。もっとよーくここが見たい、画像が暗い、とかありましたら、書き込みお願いします。 KENさん、はじめまして。てりーずてりーとヤマハのLAの話題が出てきましたので、あわてて入力しています。 LA件ですけど私はLA-57を所有しています。右から3番目です。’88年製で、現在てりーずてりー、S&Cのクラフトマンの関道雄氏のサイン入りです。 透明ピックガード(エピフォンの形)がきれいに張られています。私のお気に入りの1本です。このギターは、本当に良いです。音質も、1弦から6弦までのバランスが良いですし倍音もすごくきれいに出ますしマイクのノリも良いです。ストロークも良いし、フィンガーリングなんか、もう最高です。私のLA-57は今まで何人かの人に見てもらいましたが、文句を言う方は、今まで誰一人いませんでした。私のはかなり鳴ってると思います。っとか言ってギターテクの方を聞かれると、ぜんぜんたいしたことはないですが・・・・・このギターは、テリー中本氏のヤマハ時代での最終傑作と言っても良いと思います。現在のてりーずてりーのボディに1番似ていますね。LA-57は2,3年前までは、ちょこちょこ中古市場に出てましたが最近なかなか出会わないですね。後継のLA-58も最近出会わないです。LA-58も音良いですからねえ。ちなみにLA-47も良いですよ。以前、関東のショップ、アーモンドグリーンで’83年製、初期のLA-57が出てたと思うのですが・・・・KENさん、私のLAは、あいにく譲ることは出来ませんがLAの情報があればすぐお知らせ致します。あと、てりーずてりーを所有されていらっしゃるとのことですが是非、是非、自己紹介して頂けませんか?今月、念願のてりーずてりーのオーダーをしま〜〜す。
ようこそ!!
HGE02400@nifty.ne.jp Kenさん、平田さん、初めまして。hokaと申します。
LAの話が出ていたので横入りさせていただきます。
我が家には83年のLA−47があります。 シリアルは0046、テリー中本さんのサイン入りです。
57と47の違いはバック・サイドだと思います。
57のバックは3ピースハカランダ、47は2ピースパリサンドル(普通のローズ)です。57にはケースが付いていたはずですが、47はケースなし。あと、57にはヘッドにカスタムの貝のインレイが。
当時の定価は57が35万円、47が25万円。現在、ハカランダは吃驚するくらいの値段になっていますが、47は当時の定価程度でしょうか。
弾いていて気持ちの良い音のするギターだと思います。
LAに興味を持たれたきっかけは何でしょうか。ついでに、S−51も良いギターですよ。
私は加川良さんがライブで使っていたのが気に入り購入しました。
これも、テリー中本さんのサイン入りです。
今は、キャッツアイのTCM−250TとS−51がメインです。では。
ようこそ!!
hickory@mcn.ne.jp はじめまして。
60年代アジャスタブルの話題をお見かけし、つい初投稿してしまいました。僕も1965年製のGibson J-50を持っています。
セラミックのアジャスタブルサドルです。
ブリッジはローズウッドですけど。アジャスタブルサドルのいいところって、何と言っても自由に弦高を調節できるところですよね。
スライドやるときは弦高上げたりとか、体調悪いときは下げたりとか。
とても便利。「鳴らない」という定評のあるアジャスタブルですが、僕のJ-50はすごくよく鳴ってると(自分では)思います。
ボディーやネックがビンビンに共鳴して、ギター全体からラウドなギブソンサウンドがガンガン出てると(自分では)感じています。
あくまで(自分では)ですけど・・・。ではでは。
nobiio@scan-net.ne.jp hokaさん、私は、どちらかというとcat'sの「TCM-250T」に興味があるのですが・・・(詳しくは、バックナンバーと投稿時の「好きなギター」を参照してください。
私、cat'sは、CE-120TとCE-00045LIMITEDとTCV-300Tを所有中ですが、CEを除いては、OOO系のボディ(正確に言うとちょっと違う)です。
この系統のボディに惹かれているのは、自分で強く弾く時に、強く音がでる、弱く弾くと弱く出るというメリハリが今まで弾いてきたギターの中で一番きっちり出たからです。さらに、TURBOモードとも言うべき、「ギター壊したる・・・」という感じのエグイピッキングをしても、更に答えてくれる音が隠れているのです。古いMARTINも何本か所有して弾いていましたが(今もある)、この隠しモードは残念ながら無かったのです。
でも、この前引いたSANTACRUZもなんかそんな感じだったけどな・・・(^^)あそうそう、COLLINGSもそうかな??でも、この感じは買わないと判らないし・・・(店でそういう弾きかたしたら、叩き出されるしなぁ。)
tt0048@mx2.harmonix.ne.jp こんにちは。KENです。
先ずは(新参者にも関わらず)平田さん、hokaさん、リアクション有難うございました。それからあらためて「初めまして、宜しくお願いします。」
アコースティックギターについて、更にはヤマハのLAの情報があるWEBなんかは何処かないかなぁ?などとサーチエンジンで彷徨っていましたところ・・・「何と!あるじゃないですか。」平田さんのコメントでした。更にはてりーずてりーの話題まで。もううれしさと驚きでいっぱいでしたよ。ちょっと厚かましいかなとは思いつつ、私も投稿させて頂きました。
先ずは平田さんのギターラインナップにはびっくりでした。L-53は2本もお持ちなんですか?。それとも全てカスタムでしょうか?。
LAはカスタムなんですね。音に対する思い入れを読まさせて頂いたところ、とてもではありませんが「お譲りください」とは申せませんね。でももし機会があったらせめて試奏だけでも・・・。
実のところ現在探しているのはLA-47なんです。そんな訳でhokaさんの47は本当に生唾もんです。47にこだわる理由はと云いますと・・・
「さだと坂元」なんです。私もあの音が欲しいんです。特に「坂元」のです。数年前、LA-28(格下ではありましたが、素材は47とほぼ同じでした。当時はSEKIさんのサインが入ってました。)を気に入って購入したことがありました。4弦の開放Dや高音のサスティンなどかなり理想を満たすギターでした。その数年後、ある中古店でLA-57(石川鷹彦モデル)を入手する際の資金繰りで勢い余って迂闊にも28を手放してしまったんです。まぁ、57に期待していた部分も多分にあったのですが、残念乍ら評価は×だったんです。ライン仕様が駄目だったのか、それともパリサン材でなかったのが良く無かったのか。現在はこの57も手放してしまいました。てりーずてりーを所持している現在でもLAに対する欲求は失せることなく、又最近その慕いも募っております。何とかならんもんですかねぇ。
S-51のお話も出ておりましたね。同じ「坂元」を目差す友人が所持しておりまして、極めて近い高域を出せる良いギターだと認識しております。因にその友人はその後LAカスタムを47ベースでオーダーしたようです。
のっけからこんなにスペースを使用してしまってすみませんでした。てりーずてりーについては又次回の方がよろしいですね。(こんな場合は私信の方がよろしいでしょうか?。)
それでは、お邪魔しましたぁ。どうぞどうぞ! T'sT 書き込んで下さいね! KENICHI K
好きなギターメーカー(GIBSON) 好きなギター(J-45) Guitar所有数:3本 二度目のおじゃまです。
私の場合、結局GIBSONじゃないと駄目なんです。
巷では鳴らないと言われてますが、鳴ろうが鳴るまいがGIBSONなら良いんです。
50年代でも60年代でもGIBSONは素晴らしい!
まさに男のギター!
私はGIBSON以外は持ってないし、今後もGIBSONギター以外は考えられません。
ではでは
PAGE JUMP!! 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 会議参加みなさんのGuitar紹介ページ コメント入力フォーム