PAGE JUMP!! 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 会議参加みなさんのGuitar紹介ページ コメント入力フォーム
VZV02500@nifty.ne.jp みなさんこんにちは。いかがおすごしでしょうか?
こちらは夜は寒くて、部屋にいてもストーブなしでは手が悴むときもあります。
24日(土)に「有山じゅんじ&田中まこと」のライヴを見に行きました。
いやぁ、とても楽しい時間をすごさせていただきました。
まず二人で登場して2曲ほどやったあと、まずは田中まこと氏のソロ。 氏のことは知らなかったんですが、スライドプレイ中心のブルースギタリスト&シンガーなんですね。
メインギターはマーティンのカッタウェイタイプで、サブにヤマハのFG−401を使用していました。
マーティンを使ってのアグレッシブなスライドプレイもすごかったんですが、その歌声がまさにブルース!! おまけにピアノまでこなしてしまうとは。
つぎに有山じゅんじ氏が登場、オールドマーティンのO−28を持ち「ぼちぼちやっていこうか」と唄いはじめました。
初めて氏の唄をきちんと聞いたんですけど、本当に味のある歌声でした。 フィンガーピッキングも流麗かつ力強く、後半2人でやっていたときには4弦を切ってしまい、田中氏のヤマハを借りていました。(指弾きで弦を切ってしまうとはすごすぎる!!)
ほんとに楽しい2時間半でした。
これからはもっといろんな人のライヴに行こうっと。
m5th@mxy.meshnet.or.jp http://www2u.biglobe.ne.jp/~m5th/index.htm いよいよ大阪オフ会迄2週間となりました。今週中にTANNさんと肝心なところを打ち合わせておこうと思っております。(当日慌てないために。)
結構自分自身盛り上がっているのですが・・・、まつもとくんや家城さんからお手伝いメールもいただきました。北さん持ってくる新しい?ギターはどうなったのかな〜!?楽しみにしています。
11月大阪の江坂にアコースティック専門の楽器屋さんが出来るのですが、大阪オフ会の翌日にオープンされるそうなので2日目の日曜日に予定している大阪の楽器店ギター弾きまくりツアーのリストに入れています。(オープンに向けての目玉商品を集めているそうです。)その他、TANNさんのチェックが入っている三木楽器とYAMAHA(心斎橋)PAL大阪店(本町)ワルツ堂(京橋)梅田ナカイ楽器(梅田)等を考えています。その他行きたい楽器屋さんが有ればご連絡下さい。
それから、みんなが普段使っている弦の種類のアンケートを 5th Street ホームページで始めたのですが、まだ4通しか投稿がないので良ければご協力お願いします。
それでは!
rags@postpet.so-net.or.jp おひさしぶり、北村です
大阪オフ、近づいて来ましたね。
かなり周到な準備をされているようで、頭が下がります。なにせ東京の会は場所をセットしただけだったから・・・^^;;;
日曜日のツアーは残念ながら参加できそうにありません。 仕事が相当立て込んでいて休日出勤になりそうです。 というか、土曜日も休日出勤したほうが仕事の都合上はよさそうな雲行きなのですが、そこは外せないので、日帰りします。
で、持っていくギターですが、今のところAJ1本のつもりです。 新幹線で2本持って行くのはやっぱりつらいし、現段階ではまだFroggyのネックに手がなじんでいないので、納得できるようには弾けていないのです。
そういえば、この新しいギターのこと、まだちゃんと紹介していなかったので、付け加えておきますと・・・
型番/Froggy bottom F(96年、製造番号304)
トップ/スプルース(たぶんシトカ)
サイド・バック/マホガニー(産地は不明、まあ気にしてないけど)
Fボード・ブリッジ/エボニー、Fボードのアールはかなり平坦
ネック/マホ(ヘッドとヒールは継いである)
ナット幅/たぶん1 3/4インチ(けっこう幅広)
ボディサイズ/ドレッドノートに匹敵する大きさだが、若干薄い
12F接合、18Fぐらいまで届くカッタウエィ
ペグ/Schallerのロトマチックタイプ
ヘッド/カエルマークを付ける関係上、でかい(笑)
ペグと会わせて、重量バランスはヘッド側がかなり重い
東京オフの写真に写ってますのでごらんください。
音は、シトカスプルース/マホの柔らかい音色に12F接合Dボディのふくよかさと量感が加わって、でもボディが薄い分立ち上がり感はそれなりに鋭い、という感じです。全体としては太い、しっかりした余裕のある鳴り方で、音色はノスタルジック。ラグタイムやオールドタイム系に一番マッチする音だと思います。ブルースも弾けますが、かなりピッキングが強くないとほのぼのした感じになってしまうかも。
弦は今のところ、ダダリオのブロンズライトを張っています。
Froggy bottomは、以前Sleepyさんの御子息誕生記念ギターの推薦でも名前を出したことがありましたが、今だかつて触ったことがある、楽器屋にぶら下がってるギターの中で、自分にとっては最高・最適と感じたものだったのです。しかし以前触ったものは100万円クラスの価格だったので、買う対象とは考えられなかったのですが、今回は40万円台で目の前に表れたので、1本手放してでも、という気になったのでした。
作りが丁寧なのに加えて、ひとつひとつの素材や構造にポリシーが感じられて(つまりこのギターの場合、なぜ12F接合にしたのか、なぜボディを通常のDより薄くしたのか、といった作者の考えが、音色にはっきりと反映されている)、非常に好感がもてます。
ただ、さっきも書きましたが、幅広平坦指盤と、インレイのない12Fジョイントネックは、いまだにどうも弾きにくくて・・・・
まあこれは慣れの問題なので、弾き込めば解決するはずですが・・・
m5th@mxy.meshnet.or.jp http://www2u.biglobe.ne.jp/~m5th/index.htm 昨日、大阪オフ会の会場最終打ち合わせに行ってまいりました。
名 称:アコースティック・ギター・ミーティング in OSAKA
場 所:さんくすホール 第4会議室 JR東海道線 吹田駅1分
時 間:一次ミーティング PM2:00〜PM6:30(参加無料・ライブエントリー500円)
二次ミーティング PN6:30〜PM9:00(会費 一人 5,000円)
会場の詳細
〒564-0027
大阪府吹田市朝日町1番401号 (吹田さんくす1番館4階)
TEL.06-382-7243
FAX.06-382-7284
JR東海道本線吹田駅下車 徒歩1分
大阪方面側改札降りて左手階段を降りて下さい。
エレベーターで4階までお越し下さい。
車でお越しの方は、2番館ダイエー側に駐車場がございます。
阪急千里線吹田駅 徒歩10分
大阪方面改札で降りてJRのガードをくぐり左折します。
後は、JRの線路沿いにお越し下さい。
駐車場はダイエーの裏手(勤労者会館沿い)に入り口があります。
お願い:当日全員で同じ曲を1曲弾いてみようと思います。
曲は、ジャンル年齢問わず知られていると言うことで。
ビートルズの レット・イット・ピー で Key は G にします。
適当に練習しておいてください、出来ればみんなで唄えればと思います。
とにかく楽しみましょう!
会場にライブエントリーリストとプログラム(進行表)を持って打ち合わせに行ったところ、会場側からこのような会ならば、もっとパブリックなものにして、定期的にやってみませんか?と言われました!とりあえず、やった反応をみて考える事にして本当に出来るものであれば、これをきっかけに続けていきたいと思います。(皆さんの応援が有れば・・・)
残り一週間!みんな仕事の段取りつけてきてくださ〜い!
北村さん、ギター確認させていただきました。私は実物に出あったことがので次の機会に是非ご紹介ください。当日は日帰りとのこと、忙しい時間を裂いていただき有り難うございます。当日を楽しみにしています。(帰りの時間もあるのでゆっくり出来ないですね。)
それでは皆さん、大阪で会いましょう。
tann@wombat.or.jp こんばんは、ご無沙汰です。TANNです。
11/11に出ました、出ました。「木村くんと有山くん」というCD。
ご存じ憂歌団の木村充揮さんと、有山じゅんじさんのユニット。
今後、この2人でやっていかはるそうです。憂歌団としての活動は休止するそうです。
なんとも、この二人の強烈な個性のぶつかり合ったCDですからそらもうすごいCDじゃないかと思います。 11/15 PM3:00に大阪心斎橋タワーレコード前で店頭演奏会を行うそうです。
ギター屋さんツアーの合間に見に行ってもいいですね。11/28 PM3:00には新宿タワーレコードでやるみたいですよ。
お近くのかたは是非お出かけください。
さて、いよいよ大阪OFFが近づいてきました。
一応私は近いのでギター数本もっていくつもりです。 OOO-12,O-21,L-51,O-23,F-22,OO-18くらいかな。 なんか丸いギターばかりですね。
では、お楽しみに・・・。
受付でお会いいたしましょう!
sleepy@mb.infoweb.or.jp 風邪引いてます。洟垂れです。
『 木村くんと有山くん 』、早速購入して来ました。
個人的には、『 有勘 』の方が興味深いのですが、これはこれで。
『 ぼちぼちいこか 』も相変わらず聴いてますし・・・。
北村さん、新大久保のクロサワでFroggyを弾いてきました。
『 素晴らしい!』
欲しいギター・リストに掲載されました。
ま、しばらくは購入できませんが・・・。
しかし、こうして書いている最中も洟垂れだ。
まいったな。
ken-kiku@ga2.so-net.ne.jp こんばんわ、みなさん!!
本日は、OSAKA MEETING ですね!!
先ほど、大阪の会場にTELして、前田さんとTANNさんとお話ししましたが、35名ですか? いやぁ、すごい! 丁度 二次会に突入するときで、熱気が伝わってきました!
参加出来ず、申し訳ございませんでしたが、どうにかその素敵な時間を伝えて下さいね!
もう少しで僕も、自由の身になって全国放浪考えてますので(笑)、 次回あたりから全て参加したいと考えてます!
有山さん、いいですね! 間近でLIVEを見たときから、心奪われています。 最近は勝手にカバーして僕も彼の曲を歌っています。
そうそう、以前書いた、宇津救命丸ってクスリのCM 、大阪では流れてないみたいですね。 関西には違うクスリの方が有名らしく、メジャーじゃないみたいです。 そのCMで有山さんが歌っているのですねぇ。 もう何年も前に録ったものらしいです。 そのLIVE で例の 新しいCDの曲もやってくれました。 僕も明日買いに行こうっと!
Sleepy さん、お大事に! クスリは、Blues みたいですね!
m5th@mxy.meshnet.or.jp http://www2u.biglobe.ne.jp/~m5th/index.htm KIKUCHI さんお電話有り難うございます。
無事大阪オフ会終えることが出来ました。ライブとギター好きの集まりを目指してやったのですがなんせ初めてのことでばたばたしてしまって皆さん一人一人とゆっくりお話しすることが出来ないのが少々悔やまれます。
でも、私自身はすご〜くたのしかった。(みんながそんな気持ちでいてくれれば最高です。)
みんなで レット・イット・ピー スタンド・バイ・ミー をやったのですが、参加者ほとんどがギターを持って一斉に弾くと凄いことになります。特にステージ側から見るとお客さんがギターを持ってこちらを向いている絵は表現しにくいものがあります。
改めて整理したものをおくらせていただこうと思いますが、今日のところは参加していただいた方、又激励のメールを頂いた方お手伝いいただいた皆さんに改めてお礼をいわせていたたせきます。
本当に有り難うございました。
NO.339(98.11/15) しんさん 大阪府在住(音楽ジャンル:BEATLES アコギ・ラグタイム)
shinyuki@sag.bekkoame.or.jp みなさん、初めまして。(やや長文かな?すみません)
今までROMオンリーでしたが初めて書き込みします大阪吹田(江坂)在住の(しんさん)こと吉田と言います。以後、よしなにお頼み申します。
実は本日(11/14)大阪アコギミーティングに事もあろうに手ぶらで参加しました。
愛用の00-18がリペアー中で間に合わなかったからですが、つくづくLIVEにエントリーしなくて良かったと思いました。あやうく大恥をかくとこでした(笑)。
それにしても、皆さんのプレイは”すごい”ですね。
皆さんのギターもめまいがするほどでしたが、LIVEとして見た場合でもかなり濃い内容でした。私も次回は何とか演奏出来るよう練習しようと思います。
司会の前田さん、受け付けの田中さん他スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
私は家庭の事情で第一部でそうそうに引き上げざるを得ませんでしたが、今回の内容なら是非是非、今後も定期的に開催を望みますね。もちろん、次回は何かお手伝い致します。
本日の内容としては、司会進行・出し物共にVery Goodで非の付け所が無かったです。
個人的に印象に残った点では(しいて言えば)......
まつもとさんの曲・YomotoさんのD-45?の音・ニュージャンクションのアンサンブルでしょうか?もちろん、辺見さん・岸辺さんのフィンガーテクニックは別格です。
こんな濃い内容で、無料?なのは申し訳無かったです。時間の関係で全てのギターには触れられませんでしたが、楽しかったです。
所で、自己紹介ならぬ所持ギターの簡単な紹介をします。御迷惑で無ければ読んでやってください。
(アコギ)
1.マーチン00-18 1970年製:
元々昔から有山淳司さんの音が好きで0-18系にあこがれてました。ちなみに、上田正樹とSouth TO Southの解散コンサートツアーに(たしか1976年かな?高1の時。)大阪サンケイホールと奈良県民会館(LAST LIVE)に友人につれて行かれ、客席の上にのって騒ぎまくり?ました。そのコンサートの第一部のラグタイムセッションで有山さんの生音に感動し以来”ぼちぼちいこか”は愛聴版です。どなたか、コンサート行かれませんでした?懐かしいですね?な訳で、私が生まれて初めて買ったマーチンが00-18なのです。初めて行った店で、冷やかしのつもりが音が気に入ったので2時間考えた末、ローンで買っちゃいました。音はなんと言うか、マホガニーのトーン?が良く出ていると思いますが何せ初めてのマーチンなので良く判りません。でも本人がいいと思うのでまあいいかなと。打田さんの練習曲からぼちぼちやってマス。ブリッジがハカランダ?と店の人が言ってましたが真偽のほどは判りません。尚、ブルーケース付でしたが形が変形して閉めても口が開いた様になります。従って、雨の日は絶対外に持ち歩きません(笑)。
2.ギブソンJ-50 1960年台後期?:
今から約15年前に、梅田ナカイ三番街店につるしていたのを何気なく発見。当時JTのファンだったので1時間考え、ローンで買っちゃいました。当時はたしか今のようにOLDの店も多くなく、スペック等あまり深く考えず購入しました。購入後、6〜7年は主に宴会用(友人の結婚式・会社の忘年会等)に使用。しかし現在は、実家に保管中です。でも、ギターは弾いてやらないともっててもしょうがないので、売りに出そうかと思案中です。なで肩のBodyは好きなのですが、どうも日本人には0、00等の小型のギターの方が合うのでは無いかと思うのですが(00とDタイプでは構えたときのフォームが違いますよね?)........
(エレキ)
1.Gibson LesPaul ヒストリックコレクション 54タイプ Gold TOP:
ご存じP-90搭載バーブリッジの奴です。江坂のギタースクエアーで購入。Deep Jointとの事で音も結構伸びます。でも、現在Band( BEATLESコピー)が半解散状態で当分ケースの中です。まあ、エレキも1本はKEEPしとこうかな?の心境です。
2.JAPAN Fender ALL ROSE TELECASTER :
ノーコメント。単なるコレクションです。
以上、現在4本のギターですが現在の状況(仕事・家庭)ではアコギ・エレキ共に各1本を弾くのが精いっぱいです。これ以上増えてもケースの肥やしになりそうです(お金が無いのも大きな要因ですが)。
みなさん、高価なギターをたくさん所持されててすごいですね。
今まで、エレキばかりでアコギはほとんど初心者ですがよろしくお願いします。又、何かあれば書き込みします。ではでは。
追伸;TANNさん、サンタの000-12弾かせて頂き有り難うございました。
ToonWoodの情報ありましたらよろしくお願いします(購入するとしてもかなり先ですが)
PAGE JUMP!! 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 会議参加みなさんのGuitar紹介ページ コメント入力フォーム