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好きなギターメーカー(S・YAIRI) 好きなギター(YD307(S・YAIRI)) ギター会議室のみなさま、長らくROMでした。桑名〜鹿児島の西日本LIVEツアーも無事(?)終わり、また手応えを感じてきました。やはり旅に出るってことはなにかと感じるきっかけを与えてくれますよね。
そういえばHiroshi Wakabeさん、僕が使ってるのがS.YAIRIのYD307です。75年製です。なんでもハカランダラストイヤーだそうで...。このギターは桑名のアコギ専門店「ギター小僧」のオーナーが持っていたものを格安で譲ってもらったものです。
僕が弾きはじめて2年だけど、すでに音が変化していってるのが実感できます。外見はボロボロでマジックの落書きなんかが入っているけどカラカラに乾いた音かします。僕はこの1本しか持っていないのでほぼ毎日弾いてます。ルックスはマーチンモデルだけど、下手すればマーチンをカモレるくらいの力があると思いますよ。
弦も張りっぱなしだけど、数週間ほったらかしでもチューニングがほとんど狂わないし、もう形状変化はこれ以上無いのかも。
当然ですけど、これを売るわけにはいきませんけどね(^^;
いらっしゃい!
初めまして.千葉で学生をやってるやす@24歳です.
僕はアコギを始めてまだ4ヶ月のひよっこです.
ここのみなさんは本当にかなりディープな方々なので,ちょっと緊張してしまうのですが,どうぞ宜しくお願いします.
ちなみに,現在2台のアコギを所有していて,初めに買ったのがモーリスのMF-257,つい2週間ほど前に買ったのがK.ヤイリのYW-1000・1977年モデルです.
初心者のくせに,たまたま入った石橋楽器にてヤイリを見つけ,このヤイリくんに呼ばれるがまま,ついつい買ってしまった次第です.(笑)
肝心の音は・・・もちろんモーリスに比べればすごい鳴るし,シャリシャリ言うし,低音は響くし,アパートの部屋ではうるさくてあんまり弾けないくらいなんですけど・・・
これがどの程度良い音なのかはまだわからないですね.(^^;)
なんだか僕的にはすごく衝撃的な出会いだったので,ずーっと大事に弾いていこうと思ってます.
場違いな初心者の僕ですが,どうぞ宜しくお願いします.
tann@wombat.or.jp 皆さんこんばんは、TANNです。
久々でございます。
先日GETしたAdvanced Jumboの写真はなかなか良い写真が撮れてないのでまだUPできていません。近々KIKUCHIさんよろしくお願いします。
こないだ某所で、MartinのD−1を弾いてきました。
感想は・・・・
「うん、まあ確かに良くできてるけど、僕はいらんなあ」というところですか・・・異様にでかい音がします。Streetでやる人にはすごく良いんじゃないかなあ。
音もはっきりしているし・・・でも明らかにD−18とは違うし、ましてやD−28とも違う。D−1の音なんですね。
この音を良しとするか、ダメとするかは弾き手の問題なんで、あまり多くは言えませんが、私としてはD−1で満足するのではなくて、もっといろいろなギターを弾いてみて耳を鍛えないと、客観的な判断はできないなあということです。
お店で弾かせてもらうのはただだからね。
メンテナンスの事が話題になっていましたが、D−1に関してはどうなんでしょう。
ギターの性格上、D−18クラスのギターほど気を使わなくていいのではないでしょうか? かなり頑丈に狂いにくくできているギターじゃないかなあ。
ライトゲージを張っているんだったら、ほとんど弦をゆるめる必要もないだろうし、またゆるめたとしても、TOPに対してはほとんど影響はないんじゃないかなと思います。
言い換えれば音についてはさほど代わり映えしないのではないかなと思ったりもするんですが賢者の方々いかがなもんでしょうか?
ちなみに私は半音から1音程度はゆるめます。ネックの状態を見て低音弦だけゆるめるとか全体をゆるめるとか、ギターの種類や張るゲージによって変えてます。
北村さん、AJ君ってスケール長いんですかね。最近はライトゲージでも指が痛いよ。
ダダリオってなんか張りが強くないですか?もうすこし柔らかいとありがたいんだけどなあ。
やっぱり WEB Strings の LightPLUS かな!
sleepy@mb.infoweb.or.jp 場違いな初心者の僕ですが,どうぞ宜しくお願いします.
場違いだなんてことはありませんよ。
みんな初心者だったんだから・・・。
この掲示板で彼女募集でもしてたら場違いだけど。( 笑 )
さてさて、件の『 八幡楽器 』ですが・・・。
昨日、久しぶりに寄ってみたら閉店してました。
3ケ月で閉店だなんて、厳しい世の中だ。
rags@postpet.so-net.or.jp TANNさん、AJのスケールはMartinのドレッドノートと同じだったと記憶しているのですが・・・・、いや、あれより長いんだったかな?
少なくともJ-45よりはずっと長いです。これは確実。
ダダリオは張りが強く感じる弦ですよね、確かに。
でも僕は音色的にAJにはダダリオのブロンズ系の音しかないっ、と思っているので、ダダリオの85/15ミディアムライトを張っています。
左手が感じる張りの強さには、弦の太さよりアクションの高さの方がより大きく効くような気がします。つまり、アクションさえ下げれば太めのゲージでもそうしんどくなく抑えられると思いますよ。
うちのAJは、6弦と12フレット上端の間隔を2.7ミリぐらいまで下げています。
強く弾くとびびりますが、まあやってる音楽がびびって困るものでもないので気になりません。
いらっしゃい!
はじめまして、仙台在住のKiKiと申します。’59年製です。
ギターが趣味になって、早30年ぐらいになりますが、先程、K・YAIRIの話が出たもんで、話に参加させてもらえればと思いました。
実は、私も「YW−1000」を持っているんですよ。’75年製で、高校時代に札幌の山野楽器で新品で買いました。今もそのギターは、私の部屋に居座っております。(ここ最近は、あまり弾いてあげてないが・・・)
たしか、このギターって、輸出用に作られたとかって、店員に言われた記憶があります。
当時、ペグは、「グローバー」と「シャーラー」を使っていました。(私のはグローバーでした)
今は、色焼けをしていて、こんがり南国娘みたいですよ(笑い)
現在私のメインギターは、J−45(’56年製)です。
他にマーチン・オベイション等を持っております。
また、話に参加させていただきますので、よろしくお願いします。
PS.仙台の方、特によろしく!
Welcome!
tando@tanseisha.co.jp アコースティックギターにつけるマイクについてもっと皆さんのご意見を聞きたくメールします。
LRバックスとハイランダーの音色の違い、特徴等使っている方のご意見お願い致します。
tann@wombat.or.jp Advanced Jumbo 君をご紹介します。
Gibson Advanced Jumbo 1993' 1993年 GIBSON 100周年の時のうちの一本です。
36本中のNo.1です。
材料も作りもなかなかよいです。音は、まだまだ引き込む必要ありでしょうか。
ネックもナットの状態も良好だと思います。
しっかし、エッジのきいた堅い音です。でも1,2弦の太さはなかなか気に入っています。
ありがとうございます!!
tann@wombat.or.jp KENちゃん、3年目の始まりなんですね。
まずはおめでとうございます。
こちらでは、いろいろお世話になってます。
こちらのページのおかげで、いろいろな人と出会うことができました。そしてこれからも・・・。
いつか「生」で、聞きたいな。今年は聞けるかな?
枯れたJ-200サウンド。
tann@wombat.or.jp 北村さん、AJのスケール 25-1/2 (647.7mm)ですね。
ドレッドノートのスケールが 25.4 (645.2mm)ですから、0.1inch (約2.5mm)長いことになります。 以前所有してたYAMAHAが 651mm ですから、それよりはかなり短いですね。
でも、YAMAHAは弾きやすかった。
やっぱり、ちゃんと調整しないとだめですね。
AJはもともとミディアム(たぶん)ゲージが張られていたので、ライトゲージにすると少々びびっちゃうようになっちゃいました。でも、弦が堅くて弾きにくい・・・。
指が軟弱になってきたということか!? うーん練習が必要だ・・・。
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