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NO.460(99.3/20)  まつもとゆきひろさん 千葉県 在住 ジャンル(アコースティック ポップ ?!)

好きなギターメーカー(Martin・Gibson・Taylor・Epiphone) ギター所有数 (15本以上)

matsumoto@soundhouse.co.jp

ども、まつもとゆきひろです。

井山さんのマイクの件で、情報があります。

アコギ用のマイクとのことですが、実は私の仕事関係でそういうのを扱っています。(私が売ってる訳ではありませんが)

EVのN/D486、多分N/D468のことではないですか?いわゆるエッグマイクという奴です。

私も使ったことがあります。結構良いマイクで私も好きな機種です。

音はレンジが広くとても素直で、アコギの木のニュアンスをうまく拾ってくれます。(でもリゾネイターでしたね、笑)形も個性的で構造的にセッティングもしやすいです。

そして、私がイチオシするのは、AUDIXのDシリーズです。

こいつは結構良いです。  ゲインが高いにも関わらずハウリングに強い。  結構丈夫にできている。

広告などでは、ドラム用と言ってますが、私は生で演る時にはライブハウスに持ち込んでます。(MYギターマイク?!)

特にお勧めは、D1とD2です。

D1はキレが良く、音ヌケが良い。

D2は音が太い、ガッツのある音です。

値段も安い。定価はちょっと高いですが、実売価格は結構安いです。

N/D468の実売価格帯なら2本とも買えます。

だからといって、別に安物という訳ではありません。

最近のグラミー賞やBLUES BROTHOES 2000では、みんなAUDIXを使ってました。

なんか、営業トークみたいですが(笑)。

別に私が儲かる訳ではないんですけど、仕事柄一通りのマイクをモニターしてみての実感です。

EVは解りませんが、AUDIXなら↓の店が安いですよ。

http://www.soundhouse.co.jp/

EVも在庫は置いてるそうです。

実は私は主にここの広告なんかのデザインをしています。

メールアドレスを見ていただければ解りますが、PCもここのを使わせて貰ってます。

まぁ、情報として読んでいただければ幸いです。

ちなみに、ここの営業の加茂くんは私のギター仲間ですのでまつもとゆきひろ の紹介で・・・と言っていただければ、多少オマケしてくれる(かも?!)。


NO.461(99.3/21)  TANNさん  大阪府 在住 (Finger Picking Styl Guitar)

好きなギターメーカー(Tonewood Santacruz Martin)  好きなギター(Cresentmoon)

tann@wombat.or.jp

こんばんは!

Hydeoさん、初めまして。大阪のTANNです。

Mandlin BROS に一時間ですか!なんとすばらしい環境だ! うらやましい限りです。

Collings OOO-2H ですか!なかなか、渋めのいいとこ押さえてはりますね。

私もこの手の12フレものは大好きです。  14フレットには出せない音がありますよね。  日本での人気は今ひとつのようですが、もっと見直されてもいいように思えるのですけどねえ。

井山さん、初めまして。

MICでおすすめ、"RODE社"の"NT1"です。

千葉方面にお住まいのギターの上で寝ておられる方(!?笑)の受け売りですが、オーストラリア製の大口径ダイアフラムタイプのコンデンサーマイクです。プロの現場でも使われ始めているほど、音は確からしいです。 弦を取るならダイナミックのEV N/D 468 よりも良さそうな感じですよ。


ようこそっ !!

NO.462(99.3/21)  甲木 さん  東京都在住   (genre:?)

好きなギターメーカー(?)  好きなギター(?)  ギター所有数?本

dkm77@sepia.ocn.ne.jp

はじめまして、突然のメールお許し下さい。

私は、東京で2ヶ月に1回ライブをやっています。ほとんどの人が経験しているはずなのですが、ライブをやっていて苦労するのは、やはりアコギの生音を拾う事だと思います。

最近、クラプトンがフィッシュマン(FISHMAN)のレアアース(Rare Earth)を使っているという噂を聞き、レアアース(Rare Earth)のハンバッカー(HUMBUCKER)を購入したのですが、やはり生音にはほど遠いものがあります。そこで、菊池さん使っているという「MINI FLEX "Model#135"」を試したいのですが、菊池さんは直接USAから買ったとHPには書いてありましたが、購入方法など教えて頂けると幸いです。

また、他にも良い方法などありましたら、よろしくお願いします。

PS:次回の東京オフ会はいつ頃でしょうか?


NO.463(99.3/23)  Hydeo さん  ? 在住 (genre:NewAge)

好きなギターメーカー(?)  好きなギター(?) ギター所有数3本

saka0221@mindspring.com

TANNさんこちらこそはじめましてHydeoです。

私の実家は東京の多摩の方なので大阪はちと疎いですが、ギター雑誌の広告とか見て梅田ナカイ楽器とか羨ましく思います。一昨年東京の有名な楽器店回りましたが、どうも敷居が高くて緊張しました。  こっちは子供でもない限り勝手に手にとってつま弾けます。

TANNさんのSanta Cruz素晴らしいですね。私のはCollingsらしいぶっとい鳴りです。

12Fのワイドネック&スモールボディは歌の伴奏には辛いでしょうが、フィンガーピッキングには良い味出るんですよね。

少し前、巷では12Fブーム的な事を言われていましたが実際どうでしょう?

12Fをお持ちの方のご意見をお訊きしたいものです。

それでは、また。


NO.464(99.3/23)  KENICHI KIKUCHI  北海道 在住 (genre:Acoustic Rock)

好きなギターメーカー(GIBSON)  好きなギター(J-200)

ken-kiku@ga2.so-net.ne.jp

みなさん、いつもありがとうございます!  今回更新が3日ほど遅れてスイマセンでした!!  やっくんさん、Hydeo さん、 井山裕文、さん、甲木 さん、はじめまして!! どうぞこれからもよろしくお願いします。

甲木 さん、MINI FLEX の件、東京でしたら、以前のまつもとさんのN0373の発言で購入出来る店舗が紹介いただいてました。 TELで問い合わせてみてはいかがでしょうか?

No.373へジャンプ!

wakabeさん、メールありがとうございました! 僕の K・ヤイリが売れそうにない(笑)ので、S・ヤイリ資金厳しくて、。 スイマセン。


NO.465(99.3/25)  井山裕文 さん  熊本県在住  ギター所有数5本

(genre:ブルース、フォーク、ハワイアンスラックキー、ライ・クーダー)

好きなギターメーカー(Martin, National)  好きなギター(Martin D-18, National STYLE-O)

hiro@ya.magma.ne.jp

どうも井山裕文です。
まつもとさんはじめ数々のマイクに関する情報ありがとうございます。

この会議室の情報は非常に詳しく参考になります。
EVのN/D468(4と8と6という数字ですのでつい○ンテルのCPU名のならびになってしましました。)とまつもとさんお勧めのAUDIXのD1とD2を買おうかまだ悩んでます。

ギターからなるべく遠ざけて、ハウリングがおこりにくく、さらに細かい音の輪郭まではっきりとれればよろしいのですが、両者共十分満足できますかね?


NO.466(99.3/21)  TANNさん  大阪府 在住 (Finger Picking Styl Guitar)

好きなギターメーカー(Tonewood Santacruz Martin)  好きなギター(Cresentmoon)

tann@wombat.or.jp

KENちゃん、みなさん今晩は! 久しぶりです。

今日は大阪も一日暖かかったです。春の陽気ですね。
こんな日は、縁側に布団を引いて、2時間くらい干したあとのほかほか布団の上で思いっきりのびをしたいですねー。
むっちゃ気持ちええでしょうね。

先週末に刈谷で行われた、アコースティック・ファン・フェアに行ってきました。全体的には、国内(一部外)の手工ビルダーたちの楽器の品評会といった感じでしたね。

その中で少し目を引いたのは、SEAGULL Guitar でした。
某M社のD-45 モデルを2本('40sと'30s)出品されてたのですが、これがまたいい音で、よく鳴ること!
もう、かなりいい状態の45そのものの音がしていました。
’40sと’30sでは音が明確に異なります。
同じ形してるのに、面白いですよね。
’40sモデルのほうが、現在の45に近い音、’30sモデルの方がもう少し音の明瞭度がUPしたような感じ。
どちらも甲乙つけがたい、すばらしい音でした。

ToneWoodさんは、3本持って来られていました。
あとは、すごい材料。
会場内がかなりやかましいので、ちゃんとした音を聞くことができなかったのですが、柔らかい、深みのある音がしていましたね。
こちらもすばらしいギターです。夏くらいかなあ。
わたしのやつが上がってくるのは、一応、今回はそのギターのネックの形状確認もかねてやってきました。

様々な試みをされたギターたちが集まっており、Uchidaギターさんの物も面白かったですね。裏板が二重になったものとか、サイドに穴の開いたギターとかありました。音が素直に前に出てくるような感じでとても良く鳴っていましたね。

また、一人でやっておられるような小さな工房のものでも、大メーカーの音に全然負けてないギターたちも多くありました。
ほんと、がんばって続けていってほしいですね。
また、ユーザー側も大メーカー製の物だけではなく、国内のビルダーたちのギターにも目を向けてほしいものですね。
宣伝広告費が全くでないので、(出せない)こういうインターネットを通じて紹介できない物かなあと考えてしまいました。
知る機会がないというのは、ビルダーに取っても、ユーザーにとっても不幸なことだと思ってしまいます。

海外のギターはPRE-WAR2のD-45,Advanced Jumbo の展示がありました。
さわらせてもらえなかったけどね。
45のほうは750万の価格表がついてました。
かるくベンツ買えますね。(笑)

ボジョアー、ラルビー、オールソン、ソモギ、ジェフ・トラゴット、レイクウッド等の有名ビルダー物から、ヨーロッパのあまり日本にはしられていないビルダーたちの物まで、幅広く展示がされていました。
とにかく朝から晩まで、ギター弾きまくりの一日でした。

同じ会場の中でライブをやっていまして、コマンチさん、AKIさん、與本さんらのミニライブも行われていました。コマンチさんのソモギいい音してましたね。
あの、ソモギ氏が彼の為に作ったという、スペシャルモデル!やっぱり半端やないです。レッドウッドトップ、ローズウッドサイド&バックのギターで深い低音、張りのある中音、太い芯のある高音、見事なバランスのギターでした。あんなん、欲しいですねー。(まあ、不可能ですが・・・)

場所は変わって大阪でDolphinさんというギター屋さんがありまして、そこになんと、FranklinのOMがありました。それも2本も。
一本はハカランダサイド&バックのアディロンダックトップ!
もう一本はコアサイド&バックのトップはシトカかレッドウッドかもしれない。
両方とも’80年のギターで、中を見るとラベルに5人のビルダーのサインがしてあります。おっとこんなん見たことないぞ。
だんだんと減っていくんですよね確か。
まあ、普段からあまり目にすることがないギターなので、詳しいことはあまり知らないのですが・・・。

双方ともなるほどなと思わせるような音がしています。
ハカランダモデルは艶のある、いかにも高そうな音がしてます。
コアモデルはハカランダほどでは無いけど、良く鳴っています。
コアのでなかなか良い物を目にすることが少ないのですが、こいつは枯れた感じのいい音してます。
両者とも、独特のキャラクターを持っていますね。
サスティーンが良いというのもあるでしょうが、指先の所為が明瞭に音になって出てくるというか、細かなニュアンスが出しやすいような気がします。プロが好んで使用するのも、なにか納得いくなあという気がしました。べたに言うと旨く聞こえるような感じの音が出ますね。

コアのやつ欲しいけどなあ。ちょっと今はダメだね。

4月になりましたが、25日は第二回のアコギ・ミーティングin大阪です。
着々と準備を進めないかんのですが、何せ年度末だったもんで、まだまだバタバタです。 でも、今回も集まるギターは結構半端なものじゃないやつが来る予定ですのでお楽しみに。
KENちゃん、大阪方面のご予定はないですか?(笑)
(と、一応プレッシャーをかけて見る。)

ではまた、なにか面白い事があったらレポートしたいと思います。
TANNでした。

ああ、久々にようけ書いた!


NO.467(99.4/1)  KENICHI KIKUCHI  北海道 在住 (genre:Acoustic Rock)

好きなギターメーカー(GIBSON)  好きなギター(J-200)

ken-kiku@ga2.so-net.ne.jp

TANNさん、みなさんこんばんわ!!

アコースティック・ファン・フェアすごいですね! TANNさん言うように様々なビルダー達にふれる事が出来る唯一のイベントなんでしょうね。 もっと近い接点があればすばらしいでしょうね。

4月25日大阪ミーティング2回目!  、、、。

なんと、その日は札幌で僕にとって初めてのオーディションの日なんですよ、。 ごめんなさい! どうしてタイミングが合わないんだろ!!

しかし友達の結婚式が6月6日の日曜日に大阪であるんですよ、 例のごとく一曲頼まれてますので、ボロボロのGibsonのケース持って大阪へは行く予定であります。

2、3日滞在予定する予定です。 出来れば一言大阪のみなさんに挨拶したいなぁ。


NO.468(99.4/2)  前田 法利さん 大阪府 ジャンル:ぶるーぐらす

好きなギターメーカー(最近はMartin・・・)  好きなギター(最近はMartin・・・5-18)

m5th@mwa.biglobe.ne.jp

http://www2u.biglobe.ne.jp/~m5th/index.htm

祝!KIKUCHIさん来阪!!

オフ会は残念だけど・・・オーディション頑張ってください。
同じ頃私も頑張っています。

6月の宿泊日程が決まるようで有あればLIVE出来る場所手配いたします。
5日の土曜日(前日は無理かな?)あたり・・・!
KENICHI アコースティック・サウンド・パーティーin OSAKA やりましょう!
広い場所の確保は無理でも数十人入るところであれば関西グループで場所を当たりましょう!
と、悪のりして・・・勝手に決めてはいけません・・・ね。
KENICHIさん一度考えておいてくださ〜い。(この企画5th で頂き!)

Wao! すごい!! ...KENICHI KIKUCHI

TANNさん、
ドルフィンにある奴、私も見また。

http://www.bekkoame.or.jp/ha/dlphgtr/



私の趣味では・・・'66 D-18 やコリングスのD-2H(ジャーマントップ・・売れちゃった・・トホホ。)が大好きです・・・。
フランクリンは良い(値段も)のですが・・・Gランが出来ない!(え?するのが間違っているて??・・)冗談はさておき、正直言って、胴の鳴り方には驚きました。M社のOM系には無い響きがありますね。勿論ブラジリアンモデルGランでも音が乱れることがないのには驚き!コアも良く鳴っていた。
コアのギターは鳴らないでしょ・・・と言ったら武田さん(店の人)に怒られましたよ。
しっかり作ったコアは良く鳴るよ!て・・・私が今まで弾いたコアはなんだったのでしょう?


ようこそ!!

NO.469(99.4/2)  iMac202 さん 東京都在住 ジャンル:いろいろです。

好きなギターメーカー(どれも良い!)  ギター所持数2本

m5th@mwa.biglobe.ne.jp

http://www2u.biglobe.ne.jp/~m5th/index.htm

こんにちわ。 最近マーティンのD-15を購入しました。値段のわりには良い音で大変満足しています。 D-15に関することで裏話、構造、ゲージに関して知っていることがあればお教え頂きたくお願いします。

それでは。

ところで弾きこめば弾きこむほど音がかわるのはなぜなのでしょう? 木が生きてるのかな?


NO.470(99.4/2)  Sleepyさん 千葉県在住 ジャンル:Country Blues

好きなギターメーカー(Franklin & Froggy Bottom) 好きなギター(OM Size)

sleepy@mb.infoweb.or.jp

イイ陽気になって来ましたね?
僕は風邪を引いて、最悪です。( 子供が風邪引くと、絶対に移される )

ギター所有本数が刻々と変化しております。
それぞれのギターを、もっと大事にしてやらないかんな・・・。
音が落ち着く前に、手放しちゃってるもんなぁ〜。

現在、イロイロあって、腹立ちまぎれに『 デジマート 』にFranklinを掲載してます。
70万じゃ、誰からもアプローチがありません。
その気もないんだけどね・・・。( 笑 )

Froggyのカタログを入手して、ニヤニヤしながら眺めております。
そんな親爺を見て、娘は『 ヘン! 』と抜かしやがりました。
だって楽しいんだもの・・・。( 笑 )


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