PAGE JUMP!! 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 会議参加みなさんのGuitar紹介ページ コメント入力フォーム
matsumoto@soundhouse.co.jp ご無沙汰してます。まつもとゆきひろ です。
KENICHIさん、いろいろあったようですが、お元気ですか?エクセレント手放すんですか?
扉のセピアの写真が物悲しい気がしますが・・・。Epiphone好きの私としては、ちょっと寂しい気がしてます。
(私には関係ないけどね、笑)ギターは歌唄いに必要な相棒。友人は歌発生装置と呼んでいます。
いろんなシンガーがいて、いろんなギターがある。
みんな同じじゃつまんないもんね。KENICHIさんも、そして離れていってしまうギターもいい出会いがあるといいですね。
私は今、全国ツアー中(月に1、2ヶ所だけど)です。
いろんな人や、いろんなギター達に逢いたいと思います。
(また、ギター増えたりして、笑。みんな整理しはじめてるのに・・・)
ken-kiku@ga2.so-net.ne.jp みなさん、こんばんわ! そして初めまして! 遠くはワシントンからありがとうございます!! まつもとさんお久しぶりです!
TATSUYA さんの J-200 Artist 会議室21ページのNO.202 前田さんから送っていただいた写真と共に書いて頂いてますね。
同モデルですか?
どうにか、この会議室を見やすいよう編集したいですね。 内容別に、みなさんの愛情たっぷりのログにすぐにアクセス出来るようにしたいなぁ。
まつもとさん、全国ツアーとは!! 札幌はいつでしょう? 僕は2000年からになりそうです。 どんなスタイルにしろ全国まわりますよ! 今は那須さんに送っていただいた、まつもとさんのCDに触発され、デモ 作りに入ろうってところです。 僕もみなさんに聴いて頂きたいですものね! 札幌ツアーの際は僕の部屋に来ていいギターに出会ってたくさんお買いあげ下さいね(笑)。 違いますね。(笑)
sleepy@mb.infoweb.or.jp こに来ているみんなと比較すると、僕は浮気性なのかも知れない・・・。
あるいは、『 この1本! 』で満足する性質なのだろうか?Chakiの『 勘太郎 』をかまってあげていないのだ!
さて、どうしたものか・・・。嫁に出そうかとも考えている。
う〜ん、自分で自分が分からない。( 笑 )『 これも季節の所為ならイイんだけどさぁ〜。』
呆れるワイフとかえるさんを狙っている愛娘に囲まれて、背中を丸めて弾いています。
『 春はまだかっ! 』
m5th@mwa.biglobe.ne.jp http://www2u.biglobe.ne.jp/~m5th/index.htm
- みなさ〜ん!大変ご無沙汰いたしております。なんだか仕事でバタバタしている上・・・ギターで夜遊びしすぎたモノで・・・。(笑)おまけに、まつもとくんの顔の大きさで我がページ盛り上がって・・・。今日は少し時間がとれたので程々に・・・書き込みます。(爆)
北村さんの細かい指摘にはいつも頭が下がります。
>弾きやすいセッティングを見つけるのも同じぐらい大事なことだと思います。試行錯誤は大切なこと。工場の仕上がり、即オリジナル的な考えはやめましょう。(爆・爆)
J-185 については私自身の中での評価は高いのですが、日本マーケットはその辺つらいですよね。本国で相当のプライスが付いてるようなので、日本に来れば高くて当然?本当に高い!でもいいギターだよね。
小沢さんはじめまして、アフリカン・マホガニーは確か・・日本の Y葉社がよく使用していましたね。
アメリカは沢山のギター制作家がいます。日本に紹介されているのはほんの一握り・・・いいギターに巡り会える機会があるのはうらやましい限り!
リアルタイムなU.S.A.ギター情報期待してます。
KIKUCHさん J-200 Artist 写真の再掲載ありがとうございます。TATSUYA.K さん、初めまして大阪の前田です。
J-200 Artist はそう言ったわけです。(笑)Gibson の歴史については過去のログすべてみれば明らかになるはずですが・・・・。簡単に説明を加えるならば、J-200 と決定的に違う点はボディシェイプとサウンドホールの位置・バックが3ピースになったモノもあったり・ヘッドのセルやヘッド角・指板素材・もちろんブリッジ!と書き出すとキリがありません。しかも'70s は作成年によって少しずつスペックが変わるので手に負えない?所はあります。(よ〜う考えたら・・・全く別のギター?!)当時の Gison アコースティックの扱いがよくわかります。同様の目にあったギターの多いこと・・・。でも、ギター単体で観れば'60年代後半より良い造りのモノもあります。過ごした時間だけギターは味を持つモノだと感じることが出来ます。
良くも悪くも、アコースティック音楽の歴史です。
KENちゃん EXCELLENTE 売っちゃうの?・・・。まぁ弾かないギターは置いていても仕方ないですよね。しかし・・・。
私も整理したいのですが・・・やっぱり思い入れがあると売りにくいモノですね。自分より可愛がってもらえるところへ言って欲しいのが本音。私も数本手放してますが、やっぱり思い出しちゃいますね。この曲弾くならあいつだったのに・・・て。で、結局又似たようなのを買っちゃう。(爆)自分の中で好きな音が決まっちゃてるのかな。メールアドレス変更のお知らせ・・・・m5th@mxy.meshnet.or.jpから5th@mwa.biglobe.ne.jpになりました。
今日はこの辺で失礼。
sleepy@mb.infoweb.or.jp
- Chakiの弦を変えてみた。
やっぱりChakiには短い。( 4弦と3弦がギリギリ )
スライド・バーを指にはめて、それとなく弾いてみる。
う〜ん、この味わいっ!
これがあるからこそのChakiなんだよなぁ〜。- 『 要は練習あるのみ! 』ということだな・・・。
分かっていたんだけどね。- ということで、早々と前言撤回。
しばらくは、FranklinとFroggyとChakiの3本で行きます。( 笑 )
aaa36140@pop06.odn.ne.jp
- KIKUCHIさん、前田さん、皆さん、貴重な情報をありがとうございます。
J-200 Artistが我が家に来て20年来の謎がやっと解けました。スッキリです。
今となっては、知人の形見となってしまったギターですが、5年前ボディー内のパーツの欠落でブリッジが、浮きがってしまい、30万かけて修理したんです。お茶の水の楽器屋も「新品が買える値段だけど、どうする?」と言われ、ずいぶん悩んだあげく、結局直したんです。- だって同じ物は2つと無いですものね。
- 何かの縁で僕の元にやって来たJ-200ですんで一生可愛がってやります。
(上手く弾けないけど・・・)とにかく、感謝、感謝です。インターネット万歳!!
ようこそ!
webmaster@brightcircle.com http://www.brightcircle.com/
- こんにちは、皆さんはじめまして!
- アコギについては、まったくの素人であるMacyです。
ギターの所有本数の内訳は、GibsonやFender、Gretchなどのエレキが12本。残りの2本がアコギ! しかも、'95 ooo-18ともう1本は、世界で1本しかないシングルカッターのギグパッカー(サンプルらしい)という、この掲示板には、ふさわしくない私ですが、どうかよろしくおねがいします(笑)- さて、私がアコギに目覚めたのは、つい1年ほど前キャンプなどのアウトドアの際に使えるギターが欲しいと思い、通販でかなり安かったooo-18を購入したのがきっかけなのですが それから、よく部屋でもアコギを手にするようになり、今ではすっかりエレキを弾くことはめったに無くなってしまいました。
- やはりあの、なんとも言えない生音とアンプのいらない手軽さが気に入って最近はどこに行くのでもooo-18を車に積んで出かけます。
しかし、ハマってしまうともっと上の物を欲しくなってしまう病の私! 今回オールドのLPを1本処分し、予算50万以下で新しいアコギを購入することにしました。最初は'50年代のJ-45か、Southern Jumbo(サンバーストが欲しいらしい)を考えておりましたが、某SHOPに問い合わせたところ、良い品はあるが当時の物はセンターシームやトップ、バックの割れは当たり前で、いい音のする物は割れている!という話でした。- ここで私は「割れたギターがはたして、ず〜っと自分のそばで良い音を奏でてくれるだろうか?」という不安が・・・
そこで、カスタムショップ物の限定ギターを探しましたが、今度はモンタナのカスタム物は限定でも初期の物と、あとの物は差がありすぎるとのこと・・・はて?- どうすれば良い物を手に入れられるのか?オールドとリッシュー物どちらを選べばよいのか?迷っている次第です。
どうか、皆さんの意見をお聞かせ願えないでしょうか?- 最後に、重大な問題がひとつ、それは福島在住ということから通販でしか購入できないということです。=サウンドチェックができない。
できることなら、皆さんが弾いてみて、これは良かった、こいつを買え!という物があったら教えていただきたいくらいです。ながながすみません!良いアドバイスを・・・(願)
m5th@mwa.biglobe.ne.jp http://www2u.biglobe.ne.jp/~m5th/index.htm
- 私、大切な告知を忘れておりました。
- アコギ会議室・大阪オフ会、名称 Open Street と銘打って春と秋・定期的にやります!
- 第2回 アコースティック・ミーティング in OSAKA
- 1999年4月25日(日)13:00〜18:00
- 場所:さんくすホール 第4会議室
- ライブのエントリー開始いたしました。(KENchan来てよ〜。)
- 詳しくは、http://www2u.biglobe.ne.jp/~m5th/open-street/op-index.htm
- をご覧ください。(土曜日だと参加できないとの声もあり・・・今度は日曜にしてみました。)
- 今回の特別企画は、年代別に同じ機種の音比べをやろうと思います。
- たとえば、J-45 '40s VS '50s VS '60s や D-28 '40s VS '50s VS '60s VS '70s 等々!時代背景や構造・経年変化の話ができれば・・・と思います。
- そしてスペシャル・ライブ は フィンガーピッカーの岸部眞明 さんです。ぜひお越しください。
- TATSUYA.K さん 謎がやっと解けて何よりです。
- 様々な思いがあって修理までした大切なギター大切にしてあげてください。
- Macy さん初めまして!
- ソリッド&セミアコ系ですね。
- 50万で処分できるLPですか・・・それはそれで見てみたい。(笑)
- アコギのページなので・・・お探しのモノは G社製 ですか?'50s か'60s 前半がいいですね。
- 確かに、綺麗な奴を捜すのは困難です。
- G社系は、ほとんど割れているかリフが入ってますよね〜。
- おっしゃるとおり、モンタナのカスタムショップ=良い物の図式は少し無理なようです。
- こんな音のアコギが欲しい!と言った具体例があれば教えてください。(みんなが良く知っているもの)そうすると手助けできるかも知れません。
- 昨年末、高知に行って市内の楽器店まわりをした時に楽器が通販で売れる理由がよく解りました。
- 東京・大阪・名古屋等(位しか知らない)はいろいろな機種が揃えてあったり、中古も豊富!弦も安い!絶対的販売量の違いはあるのでしょう。
- 頑張れ!小さな楽器店!
ようこそ!
homuro@osk3.3web.ne.jp
- 皆さんはじめまして。僕は大阪に住む28歳の会社員です。
小学3年生のときにはじめてキッスを聞いて、音楽のとりこになりました。今でも、初めて触った兄貴のFJのストラトの感触が忘れられません。 (黙って触ったのがばれたら、しばかれた・・・)
さて、そんな僕でしたから購入するギターは全部エレキ。 さらに、バンドを組んで、ボーカルでしたからサイドギター。
音楽を聴くジャンルは、いろいろと変化しましたが、ポジション的には変わらなかったので、ずっとコードをジャカジャカするだけ。
でもそれで結構満足してました。
しかしある日、ラジオから流れてきたある歌に、僕はすごい感動をしました。
それは、斎藤和義さんの『歌歌いのバラッド』。
すぐ、カミさんが持っていた斎藤さんのCDをきき返し、そしてエレキギターよりも遥かに感情のあふれるアコースティックギターの音のとりこになってしまいました。
で、しばらくして、WAVERにてJ-45を購入。
1965年製のチェリーさんバーストです。音がいいのか悪いのかはわからないんですけど、とにかくめちゃめちゃ気に入って、毎日4〜5時間は引いて遊んでます。
そして、もっとうまくなりたいと思い、某ギター講座に入校。カミさん、呆れ顔。
幸い、どれだけ大きな音で弾き倒しても、近所から苦情の来る環境ではありませんので、ラッキーです。
いつの日か、皆さんのお目にかかれればいいなと思います。そのころまでには、何とか腕を上げて・・・。
それでは下手な文章長々と申し訳ありません。
あ、最後にもうひとつ。
昨日カミさんに黙って、1968年製ブラックボディー・ホワイトピックガードねじ止めのJ-45を探してと楽器屋さんにサーチ頼みました。
なかなかないらしいので、見つかるまでにお金をためないと・・・。でも、早くほしい・・・。
ジレンマ・・・。
webmaster@brightcircle.com http://www.brightcircle.com/
- 前田さんレスありがとうございます。
- 正直に言って、こんな音が欲しい・・・というほどアコギの音を聞き比べているいるわけではないというのが実状です。
- いろんなアーティストのCDを聞いていい音だなぁ〜と感じる事は多々ありますがそのアーティストが、どんなアコを使っているかまでは、調べるに至らなかったという感じです。
- 今回、アコギの購入を考えはじめて自分なりに、G社のアコギなどについて、いろいろと
- 調べた結果、良いサウンドを出す要素から言って、ラウンドショルダーやノンアジャスト、ティアドロップといった仕様、つまり50年代あたりのJ-45,SJが良いのではないか? という感じでいたのですが、昨日「FAN」という番組で奥田民生が、アジャスタブルブリッジ、ラージピックガードのJ-50とM社のD-28?D-18?(シェイプがそんな感じだった)で弾き語るサウンドを聞いて、G社だとかM社だとか何年製とか、そんなこだわりもすっとんでしまいました。アジャスタブルは、アジャスタブルの良さが、マーティンはマーティンの良さが感じられ、また同時に現在私が使用している'95 ooo-18とのサウンドの違いに驚かされましたよって今現在の気持ちを言えば、自分自身が気持ちよく歌えるサポートをしてくれるギターであれば、特にG社、M社とはこだわらない。という感じです(何言ってるかわかりません。ごめんなさい。)
- しかし予算から言ってD-28のハカランダを購入するよりは、同じ予算でJ-45やJ-50のほうが、良い物を買えるのではないか?と思っています。
- また、リシュー物を買うつもりはなくなりました。ピックウエアやリペアなど気にしません。
- とにかく長くいつまでもいいサウンドを出してくれるアコギが欲しいと、昨日思いました。
- なんか、的を得ない話ですいません!自分でも何言ってるかわからなくなってしまいました。(笑)
PAGE JUMP!! 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 会議参加みなさんのGuitar紹介ページ コメント入力フォーム